Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

祭りが終わりました

今年の岸和田だんじり祭りも終わり早1ヶ月以上が過ぎました。 全国的に有名になってしまった岸和田の祭り。 その祭りに岸和田で生まれ育ったわけではありませんが、 ある町に縁があり長年参加しております。テレビやDVDなどで勇壮な曳行、 あるいは事故…

四国ドライブ

先日、思い立って、四国ドライブを決行しました。 明石海峡大橋を渡って、淡路島を縦断し、 そこから鳴門大橋を渡って徳島で地道におりました。 ここからどう行こうかと迷ったのですが、 国道55号線を南下していくことにしました。 初めて通った道ですが、…

CDジャケット

長年音楽を聴いていると、内容以上にそのジャケットに愛着が湧くものです。 今回は70年代の洋楽でお気に入りのジャケットを紹介します。 まずは、ザ・クラッシュ79年作「ロンドン・コーリング」、 ポール・シムノンが今、ベースを叩き付ける瞬間です。 …

引越し

10月より名古屋から北関東に転勤になり、 住居も名古屋の単身赴任先から埼玉の実家に引越しをしました。 6年前に埼玉から富山へ引越し、1年半前に名古屋へ転居し 今回が3回目の引越しです。 引っ越す度になぜか荷物は増えますが、 なかなか整理が追いつきま…

カネタタキ

秋の夜長、眠りにつかんとウトウトしていたら チン、チン、チンときれいな音が聞こえてきました。 音の大きさからして、どうやら家の中のどこかから聞こえる。 すぐに虫の声だと思い電気をつけて探したところ、天井に正体を見つけました。 コオロギよりも小…

セブンカフェ

セブンイレブンのオリジナルコーヒーをご存知でしょうか? 普段コーヒーといえば缶コーヒーですが、 値段も缶コーヒーとほぼ同じだったので試しに飲んでみたところ、 予想以上に香りがあって美味しく、はまってしまいました。 調べてみると、低価格で飲める…

酒田のやきとり

九州出身の私にとっては聞きなれない串の名前のオンパレードで、 あぶらほっぺ??はずし??など。 名前を聞く限りではどんな串だぁ〜??と敬遠しそうな名前です。 ただ、塩加減・焼き加減が最高でついつい食べ過ぎてしまいます。 さらに一品料理もかに豆…

せっかく日本に生まれたからには、 47都道府県を全部旅したいと最近考えます♪地方独自の風景・祭り・方言・食べ物などに特に興味があります。 で、今まで旅したこと無いとこはどこなのか!? 洗い出してみると、いったとこ32都道府県! いってないとこ1…

御前(おまえ)

みなさん、”おまえ”というとどういうイメージですか? あまり良い表現ではないですよね。 「お前ら....」・「お前なぁ〜」といった使い方をしますよね。 しかし、なんと”おまえ”は本来丁寧語なんです。 ”御前(自分の前の方に更に丁寧な御を前につけて 自分の御…

新し物好き?

物欲全開の鳥飼でございます。いまやハイブリッド車の全盛期 あれもいいなこれもいいなと迷うことひとしおでございました。この間熊本に遊びに行った時の事珍しい車に遭遇しました。 熊本県はホンダ技研のお膝元、もともとバイク系の工場がありました。 その…

なんかワクワク!

東京に住んで20年以上たつというのに 初めて上野動物園にこないだ行ってきました。 東京都内の小学生たちは遠足にここに来るらしいですが、 なんか動物園は大人になってもワクワクするところだなと思いました。 テレビでもおなじみのパンダは大人気ですっ…

東日本大震災後のがれき未処理

震災後のがれき処理を各都道府県で請け負って 処理されている都道府県もあり有難う御座います。 私が営業で担当している福島県のゴミ焼却炉には 未だ処理されていないがれきが残っております。 秋にもなり涼しくは成りましたが近くを通ると未だ悪臭が漂って…

オオサカオクトーバーフェスト2013

先日、大阪の天王寺公園で開催された 「オオサカオクトーバーフェスト2013」に行って来ました。 「オクトーバーフェスト」は毎年秋にドイツのミュンヘンで行われている 世界最大のビールイベントです。 大阪は今回で3回目のようですが、会場内は大盛り…

健康について考える。

ここ最近、健康管理に気を付けるようになりました。 以前は朝食を食べる習慣がありませんでしたが、 今は何かしら口にするようになりパンやご飯 もしくは青汁を一杯飲むようにしています。 そしてビタミンCに亜鉛といったサプリメント、 それに「エビオス錠…

万博公園

久々に万博記念公園に行って来ました。 小さいころから遠足や遊びに良く行っていた万博ですが… 大きくなってから行く機会がほとんど無く、久々に行くとかなり新鮮でした。 公園を歩いたり、広場でスポーツをしたりなど 体を動かしてストレス発散になりました…

シグネット工具セット

ワールド彦根店様で9月に発売された シグネット工具セット800S-5613GRをドーン!と展示して頂いています。 大城店長曰く 「シグネット工具セットは来店されたお客様が関心持って見て頂いてます。 人気ありますよ! ありがたいですね!大阪第三営…

夜の田圃道

星の輝く夜、田圃の中のクリークに沿った田圃道を 一人散歩&ジョッギングを周に1〜2度始めました。 夕方は犬の散歩や主婦・老人の散歩道になっています。 業務をしていると運動不足になりがちなので、 運動不足の解消に取り組むためです。 田圃道は空気も…

名古屋めし

私の地元、名古屋では有名な「名古屋めし」?なるものが多く 他のエリアではあまり見かけない食べ物が多く存在します。 味噌カツ、味噌煮込みうどん、てんむす、台湾ラーメンetc その中でも一番のおすすめは「あんかけパスタ」です。 甘いような、辛いような…

家庭菜園

最近家庭菜園にこっております。 始めたころは、プランターに少し植えているぐらいでしたが 徐々に欲が出てきて、今では約16種類の野菜を育てるまでになりました。 (トマトの種類など入れると20種類ぐらい) 収穫した野菜で、パスタやサラダなど作り食…

テニスラケットを新調しました。

趣味でテニスしています。 そのテニスラケットですが、4年ほど使い続けてキズも目立ってきたので 新調することにしました。 予算は35千円、500円玉貯金でコツコツ貯めてきたのを使うことに。 雑誌やネットで情報を集めたりして、 バボラ社のピュアコン…

早朝トレーニング

私は毎朝家から近い白鳥庭園の周りをジョギングしています。 大阪城ほどじゃありませんが こちらもそれなりに距離があって良い運動になります。 もともと始めるきっかけとなったのは、 上司に誘われたソフトボールの試合であまりにも自分の体力が衰えていた…

秋の味覚

最近、急に朝晩の気温が下がり肌寒く、秋の訪れを感じています。先日、テレビ番組の企画で年代別、秋の味覚ランキングをしていました。 20・30代/葡萄 40代/秋刀魚・栗 50代/柿がトップになっていました。 年代でも育った環境によっても違うと思いま…