Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

祭りが終わりました

今年の岸和田だんじり祭りも終わり早1ヶ月以上が過ぎました。
全国的に有名になってしまった岸和田の祭り。
その祭りに岸和田で生まれ育ったわけではありませんが、
ある町に縁があり長年参加しております。

テレビやDVDなどで勇壮な曳行、
あるいは事故のシーンなどがクローズアップされますが、
各町伝統の行事、神事もしっかりと受け継がれています。

私の参加している町では毎年だんじりを初めて動かす前に
必ず宮司さんによる安全祈願式を行います。
だんじりの前に供物を供え前梃子や旗など祭り道具を並べお払いをしていただき
その後順番に榊を供え2礼2拍手1礼を行います。
また祭り本番の早朝4時に当番の人3〜4名が浜に潮を汲みに行き
その潮と榊でだんじりと参加者を清めて祭りが始まります。
昨年、一昨年と私も当番で暗がりの中、
仲間と共に浜へ潮を汲みに行きました。
そうやって今年も身を清め気を引き締めて祭りを迎えたのですが、
今年の我が町は当たり年なのか何なのか
何度も救急車を呼ぶ事態となり重傷もでました。
しかし何とか最後まで祭りをすることができ
本当に良かったと思います。

写真は平成24年の安全祈願清払い式での我が町のだんじりです。
我が町のだんじりはの平成20年に新調され
町としては6代目のだんじりになります。

購買チーム 門脇