Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京タワーとスカイツリー

1月末から東京に転勤になりました! せっかくだから東京観光をしようということで、まずは王道の東京タワーとスカイツリーに行ってきました。 東京タワーに行った後にスカイツリーに行ったからかもしれませんが、スカイツリーってやっぱりすごいです! 見え…

千葉県 新京成線沿線ハイキング

AM9時よりハイキングコースを廻る距離にして14km。 途中、神社を参拝したり梅林公園を散策しながら、軽く食事する。 ゆっくり3時間歩き、普段歩く事が少ないせいか、 完歩した時は足ががくがくでした。 廻りをゆっくり見る余裕が出来、 気持ちが元気…

やっぱりROCKが好き

小さい頃から、エレクトーンを習ったり、楽器をしたり音楽が大好きでした。 高校を卒業した頃から、ROCKにはまり、社会人になっても よくコンサートへ行っていましたが、最近は全く行けてません。 便利なものでYou Tubeではアーティストのライブ…

スキー旅行

今月の1日と2日に会社でのスキー旅行に行きました。 メンバーは社長、青砥所長、平松ブロック長、及川部長、佐々木さん、と私でした。最初とても緊張しましたが、徐々になれていき楽しむことができました。土曜日は快晴でしたがそこそこ冷えていたので、行…

パッフル

少し前から世間ではパンケーキが流行っていますが、 甘いものが大好きな私もそのブームに乗って パンケーキをよく食べに行きます。 普通のパンケーキもいいですが、 先日ちょっと変わったパンケーキを食べました。 その名もパッフル! パッフルて何?と思わ…

祇園でカフェ

先日、京都の祇園にあるカフェ・バー「NITI」に友人と行って来ました。 祇園のお店というと、「舞妓さん」「一見さんお断り」「料亭」と、格式高く、足を踏み入れづらい場所と思っていましたが、そんな私の印象を払拭してくれる、おしゃれなお店でした。 店…

休日

久しぶりにお菓子を作ろうと思い何を作ろうかと…。 そんなに作るわけでもないのにお菓子の本が6冊もあり…衝動的に買ってしまった本達。今回は初のレアチーズケーキを作ってみました。 基本材料を混ぜて冷蔵庫で冷やしたらできるので、比較的簡単に作れました…

大吟醸

みなさんは大吟醸って、どんな日本酒かご存知ですか? 昔は「級別」といって特級、一級、二級と分類してましたが、今は多様化により大吟醸、吟醸、本醸造、純米酒等々にわけられています。原料の精米(米の外側を削る)歩合で決められ、純米酒で精米歩合70%…

冬の風邪対策

日に日に寒くなり空気が乾燥する冬は風邪が猛威を振るう季節と言われています。そこで私の冬場における風邪対策について書かせていただきます。 本来は風邪を引いたら安静にするのがいちばんいいのですが仕事の都合上なかなか休めないのでそんな時には市販の…

我が家の流行

寒い日が続くとどうしても運動不足になりがちです。それを解消する為に最近長男と一緒に公園に行き、スケボーにはまっています。車で10分程かかる公園ですがスケボーなどをする場所があり大変広く便利です。 昔、使用していたスケボーと違い今使用している…

30年ぶり

昨年11月に、入社以来30年間勤務していた関東の地を離れ地元大阪の近畿ストックセンターへ転勤してきましたが、大阪の街並の変化に戸惑うばかりです。 地元でもJRのガード下にかつてあった町工場がすっかり無くなり飲食店街に変わっており、別の街に来…

こんな日本酒が・・・・

まだまだ寒い時期が続いていますが気づけば春が終わり夏がやってきます。 そんな暑い夏の季節にオススメな日本酒を早々と紹介したいと思います。日本酒の名前は『銀河鉄道』 という名前で、愛媛県にある亀岡酒造が製造しています。 この日本酒は何と冷凍して…

冬はやっぱり!!!

恒例のイルミネーション。 普段とは違う景色が心躍らせる。寒いの嫌いな私もウキウキ。 写真は掛川にあるヤマハリゾートつま恋の限定チケットで屋上から写したもの。 やっぱり冬はこれでなくちゃ☆スノボもまた行きたいなぁ〜中部第三営業所 川上

使い捨てないカイロ・・・。

以前から使い捨てカイロを捨てるのに抵抗があったのだが、昔買ったベンジン式のハクキンカイロがあった事を思い出して久しぶりに使ってみた。 燃料を入れる手間はあるがこれがかなり暖かく、気を付けないと低温火傷をしそうな程。最大24時間使えるらしい。…

孫たち

爺さんの楽しみは何といっても孫たちとのふれあいが一番の楽しみでもあり、生きがいでもあります。 一昨年秋は出産というイベントがあり、どこにも出かけずにいましたが昨年は1歳にもなったので紅葉狩りを愛媛県の丹原町の西山興隆寺に出かけました。 山の…

住吉大社

今年は前厄の年ということで同級生と厄払いに大阪の住吉大社に行って来ました。大人になってちゃんとしたお払いをするのは初めてで、なぜか少し緊張してしまいましたが気持ちがすっきりしたので行って良かったなと思います。以前、お正月の人がたくさんいる…

大物アーティスト続々来日

昨年のポールマッカートニー来日から、今年に入り大物アーティストが来日します。 ローリングストーンズ・エリッククランプトン・ボブディラン・ディープパーホプル・ジェフベック・TOTO・ジョンメイヤー・テデスキトラックスバンド等々・・・日本は景気…

ベトナムの料理

ベトナムのお客様を担当していますので、出張の際にはよくベトナム料理をご馳走していただく機会が多いです。 ベトナム料理には日本ではなかなか食することが出来ない食材が多く、先日は"タニシ”を人生で初めていただきました。 日本のタニシとは違い大きく…

節分のすごし方

子どもが小さい頃は節分といえば豆まきと同時にお菓子を沢山撒いてのイベントでしたが近年は成長と共に内容も変わりメディアの影響で『恵方巻き』を食べるイベントになっております。 『恵方巻き』と言う名前は噂によるとセブンイレブンが名付け親とか?場所…