Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬこをかいはじめました

名前は しぴ と言います。当初は 真っ黒でしたが胸毛が すごいゴージャスな毛が 生えてきまして 本当にむかついております。もーむかつく......きょとーんとした顔がむかつきます。福岡業務課 間永

うなぎパイの工場

正月の話で恐縮ですが、1月3日に愛知県名古屋から静岡県浜松へ。うなぎパイ製造メーカー 春華堂工場に隣接するテーマパークがあり、行ってきました。限定のパイや洋菓子もあり、おいしかったですね。帰省渋滞で、片道3時間(通常1.5時間)かかりました…

球春到来

リフレッシュも兼ねて入った草野球チームですが、先日から今年始動しました。 3月には大会も迫っているのでがんばりたいです。今年は、もっと貢献できるように自宅でもトレーニングしようと考えています。北関東営業所 四野見

雪の兼六園

12月14日に義母の1回忌が石川県の小松市であり、家族で前泊して「雪吊の兼六園」を見に行く計画をしておりました。しかし12月11日から季節はずれの雪が降り12月13日の朝確認するとノーマルタイヤの車だと不可能で断念しました。法事は14日のサ…

旧正月

旧正月は中国・韓国・ベトナム・モンゴル等にとって最も重要な祝祭日です。旧正月は旧暦、または中国暦と呼ばれるものに基づいたものであり、毎年この時期に参ったら、みんなが実家に戻り、家族全員で過ごします。 よく覚えるのが旧正月一年の最後日に、晩の…

よっちゃんイカ

先日たまたま見たテレビで、イタリア人に日本の駄菓子を試食してもらうコーナーがありました。 イタリア人からの評価は高く、この値段でこのクオリティーは素晴らしい!!と大絶賛でした。懐かしいなあと思い、中でも好きだったよっちゃんイカが無性に食べた…

インフルエンザ

また、この季節がやって来ました。インフルエンザの季節です。 いつの間にかインフルエンザの流行が風物詩のようになってしまいました。我が家でも毎年誰かがインフルエンザに感染します。 今年もめでたく娘のクラスが学級閉鎖となり、これまためでたく娘も…

セルフレジ

先日、近所のスーパーがリニューアルオープンしました。我が家から一番近いスーパーなので、勿論御用達です。棚の配置など多少変わっていましたが、特に大きな変化はないかな〜と思ったところ、最後にありました「セルフレジ」。従来ながらの店員さんのレジも…

欧州の冬

欧州は日本の様にはっきりとした四季がなく、季節を明確に言い表すのは難しいですが、冬だけははっきりと分かります。 雪道の車の運転には気を遣いますが、欧州の街並みに雪は良く合います。寒さも厳しいですが、欧州の冬はとても綺麗です。輸出チーム 川端

12年ぶりの古巣

12月に異動となり、約12年ぶりに古巣の京都(京滋営業所)で勤務しています。営業所の建屋は相変わらずなのですが、阪神高速の高架が通っていて12年前に比べて車の通行量が比べモンにならないほど多い事や、ロードサイドに色んな店舗、建屋が増えていて…

雪の高速

営業エリアの関係で、毎週のように雪の高速を走っています。もう30年若ければ雪の中を犬のように駆け回ることができたんですが・・・・今では軽自動車にも先をゆずって安全運転に努めています。今も東海北陸道のSAでちらつく雪を眺めながら、このブログを書…

ムフロン

写真を見て、ヤギに見えますが、羊の仲間です。 動物名は、ムフロン 羊の先祖になるそうです。簡単に説明 違いは、 ●あごひげ ヤギにはあごひげがあります。 羊、ムフロンにはありません。 ●角のかたち ヤギは、湾曲して後ろに伸びますが 羊、ムフロンは、う…

おやじバンド

昨年暮れに京都祇園にあるライブバーに行ってきました。旧友が掛け持ちで所属する3つのおやじバンドが出演するとのことでした。それぞれのバンドはフォークありの、メタルありのでバラエティ豊かです。ドラム担当でコージー・パウエルを敬愛する彼の演奏はい…

同窓会

先日、新卒して初めて勤めた会社の同期と同窓会があって 15年ぶり・・・くらいに久々に顔合わせました。いろいろ波乱万丈な方もいたりして驚くこともありましたが とても楽しかったです。当時の会社は、すこし前に味覚糖に吸収合併されたとのことで 時の流れ…

大阪観光

久しぶりの大阪ということで、道頓堀へ行ってきました。くいだおれでお昼にしようと思い、ぶらぶらしていましたが、観光客が多くお店に入れず(並ぶのが面倒だったので)くいだおれできず、新世界で串かつを食べて、お好み焼きを食べて、たこ焼き食べて、ゆ…

我が家の癒し

我が家ではジャンガリアンハムスターを飼っています。とても可愛く見ているだけで癒されます。最初は1匹でしたがペットショップに行くたびに小さいく可愛いのに負け、今では3匹になっています。夜行性のため夜中寝ている時に回し車をグルグル走り回る音が…

古都 奈良 散策

最近、奈良にハマっています。 私は同じ古都京都の出身なのですが、奈良には京都にはないどこか落ち着いた、悪く言えば「地味な」良く言えば「素朴な」雰囲気があるからです。特に高畑にある写真美術館。 仏像写真の大家入江泰吉の大和路の写真が大好きで学…

新兵器

ここ数年、身体にボリュームがついてきたと感じていましたが、昨年の人間ドックでメタボと診断、しかも、医者との改善相談してくださいと診断結果が・・・。ショック、仙台転勤で毎日の通勤で身体引き締まるかと思っていましたがそうでもない。今年から、身…

リフォーム

先日、生まれて初めて宝石のリフォームをしに行きました。 リメイクする材料(貴金属)は、祖母と母から譲り受けた指輪とネックレスです。事前に色んな会社のリフォーム価格を調べてはいましたが、どこも想像を上回る価格で(新品の宝石が買える金額)衝撃を…