Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザにきをつけよう

ここ5年以上風邪もひいたことなのに、先日インフルエンザにかかってしまいました。予防接種しとけば良かったかなと思いましたが、予防接種にどれだけの効果があるのかを示す“有効率”が最新のデータ(2010〜2011年)で20%ほどだということです。だ…

やっぱり桜

今年も桜の季節がやってきました。 寒いと思えば急に暖かく(暑く?)なったり、風が強かったりと心配でしたが、 あちらこちらでどんどん見頃を迎えています。 東部ストックセンターの裏の通りでも桜が見ごろです。 事務所の窓から丁度いい感じに見る事が出来…

花粉症

このブログを読んでくださった方で、今まさに花粉症で苦しんでいる方も多いと思います。日本の人口の5〜6人に1人の割合で花粉症患者がいるそうです。幸い私は、今のところまだ発症せずにいます。原因は様々ですが、よく聞くのが、田舎より都会の方が花粉…

家族

私にとってここ2、3年は悪い事の方が多かったです。良い事と言えば昨年9月に私が結婚した事です。妻とは仲良く日々送っています。2年前に父が他界し母は3年前位にパーキンソン病になり1年前に大腿骨骨折し入院しました。今は介護老人健康施設に入ってま…

球春到来

『球春到来』。ようやくこの時期を迎えました。 広島にはカープ、サンフレッチェなど、プロのスポーツチームがたくさんありますが、 特にほとんどの『カープ党』は、この時期、『今季は間違いなく優勝!』と誰もが口にします。 そのための準備も怠りなく、フ…

勤続30周年旅行

私は今年勤続30周年表彰を頂きました。日頃なかなか奥さん孝行できていないので、ぜひ、この機会に日頃の感謝を込めて、記憶に残る思い出を作りたいと考えています。最初家内に「どこへ行きたい?」と聞くと「お城が見たいの」との返事。てな訳で一番手近…

浅草

東京へ転勤となり、はや4年弱。奈良出身の私は山手線を未だに環状線と呼んでしまいます。東京近辺に住んでいない方が東京へ遊びに来て、初めて山手線に乗った時、こう思う方も少なくないのではないでしょうか?「浅草」が山手線にない!と。若者の集まる渋…

ネイルサロン

先日、服に爪が引っかかり、人差し指の爪が損傷してしまいました。 自分で2〜3日は、絆創膏で処置をして、その場をしのいでいたのですが、 常に絆創膏を巻いていたら、ふやけて指先真っ白になりました。 これでは、爪にも皮膚にもよくないと思い、 爪のプロ…

水遊び

ここ最近恒例になりましたが今年もラフティングの申し込みをしました。今年は参加者が増えてきたようで8月の予約が既に埋まってきたと連絡もらい(常連さんなもので・・・)まだ寒い時期ではありますが今年も予約をいれちゃいました! 西日本には吉野川とい…

紀伊半島一周ドライブ

秋も深まったとある日、ふと思い立ち、紀伊半島を一周してみよう! と思いドライブにでかけました。ルートは反時計回りで。。。 まず近畿自動車道を南下、阪和自動車道をひたすら南下、 紀ノ川SAで休憩、ここから見る景色は、ほんと清々しくいつも気持ちが良…

お菓子

早いものでもう3月。 まだ朝晩は寒いですが、日差しも明るくなってきて、昼間はずいぶん暖かくて、日によっては半袖でもいいぐらいになってきました。 春らしい気候だなと感じます。 桜がさくのはまだまだ先ですが、この時期の限定のお菓子など探して食べて…

ライブ

先日お気に入りの歌手のライブが約2年ぶりに開催されたので、少し遠かったのですが行って来ました。久しぶりのライブは今までのライブでは見られなかった曲がほとんどで非常に楽しめました。また所変われば、では無いですが現地の地下鉄の中はこちらとは違い…

ゆるキャラ

最近いろいろな所でゆるキャラを見かけますが、私の今一番のお気に入りはいまばりのバリィさんです。 数年前に四国に旅行に行った時に出会ってファンになりました。昨年末に百貨店で今治の物産展をやっていて、たまたまグッズを販売していたので衝動買いして…

この季節には・・・・

またまた西部ストックセンターに配属になりました鳥飼でございます。 年末に実家でもらった風邪がいまだに治っておりません。 病院にも数軒掛け持ちで通ってまして医師よりも看護士の方から「長いですね〜」と言われる始末 先日やっと声が出せるようになり、…

我が家の腹筋マシン

私は去年の6月から自宅で腹筋を鍛えるトレーニングをしています。とあるTVショッピングで紹介していたのを見て、これだ !!と思いすぐ購入しました。某スポーツメーカーM社製で見た目は普通の座椅子、しかしこれが腹筋マシンに早変りするという代物です。…

この間、出雲大社へ行った帰りの事です。 急に爆弾低気圧に襲われ、雪の影響で自動車道が危険な状態との情報あり・・・ 爆弾低気圧といえども、翌日は仕事もあるので帰らねばならない・・・しかしながらタイヤはノーマル装備・・・ スキーやってる時は冬はス…

交通事故の多い曜日は・・・?

皆さん、ご存知ですか?交通事故に多い曜日があるのを。 さて、なん曜日でしょうか?答えは、木曜日です。週の後半で疲れも溜まっているのでは...。 ついで週末の土日。金曜日は意外と低いそうです。お酒が絡んでくるお出かけがあるので車を控えるのでしょう…

毎年お得意先様がチューリップの球根を送って下さいます。 11月中ごろ弊社の屋上庭園にに植えるのですが、今年も可愛い芽が出てきました。 写真ではかなり出ていますが、土から緑色の芽の先が見えるか見えないか・・・という頃にじーっと見て探すのが好きで…

仙台市2月22年ぶりの降雪

2月24日(日)1991年依頼22年ぶりに2月20日過ぎに降雪があり2月25日(月)は出勤の車で市内至る所で渋滞、私は6時に家を出たのでさほど渋滞には嵌りませんでしたがそれでも通常の1.5倍時間が掛かりました。ラジオでは通常の2〜4倍も時…