Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨が来る前に

あ・・・・・・・・・・っと言う間に5月も終わり、もうすぐ6月 梅雨が来る前に♪(冬が来る前にのメロディで) もう一度あの人とめぐり会いたい!!っということで 今日は19時30からのライブへ行ってきます。元喜一社員の文殊のライブへそのあとはうち…

アマチュア無線

約35年前にアマチュア無線の免許を取って、HF帯でしばらく運用していましたが、時とともに忘れていきました。まだ携帯電話が身近でなかった20年程前には、当時付き合っていた彼女に免許を取らせて430MHz帯で連絡用に使用していました。が、その後結婚したの…

王寺町公式マスコット”雪丸”

いまや”ゆるきゃら”ブームでどこの市町村でも公式マスコットがいますよね。 変な名前のものやとっても可愛いものなど色々です。 我王寺町でも”雪丸”という公式マスコットがいます。 雪丸は聖徳太子が飼っていた愛犬です。 話せば長くなるのですが、王寺には、達磨…

白銀商会様

滋賀県近江八幡市のお得意先「白銀商会」様では毎年のシグネット工具セットをはじめシグネット商品を数多く販売されておられます。 秘訣は ①対応の良さ:クレームだけでなく要望があれば迅速に対応されます。 ②シグネット工具セットを在庫を持たれ、ユーザー…

自動車

学生の時からバイクや車が好きで喜一工具に入ったのもそれがきっかけといえばきっかけです。 輸入工具を取り扱っている事も有りいつかは輸入車にと思っていましたが国産車を5台ほど乗り継ぎ、6台目が初めての軽自動車です。ホンダ党では無いですが6台中5…

アイスクリーム

あまりアイスクリームを食べなくなって久しいのですが、この前吉祥寺のアイス屋さんが注目を浴びているとの情報を得ましたので早速行ってきました。行列が出来ると聞いていたので早めに行ったのですが まずは整理券を渡され明記された時間に購入とのこと・・…

ローカル電車

『ローカル電車を舐めてはいけない!!』 と、この間心底痛感しました。雪が普通に降る時期に北海道に旅をしたのです! 車窓から見る景色は一面雪景色で、雄大さを感じるものの 白色しか印象に残らないぐらいの白っぷりでした。ある時、帯広より少し東にある…

尚武祭(熱田祭り)

熱田神宮にて6月5日に尚武祭(熱田祭り)が行われます。 大きなみこしが出たり、多くの夜店が出たりで大変な賑わいがでます。 また、夜にはこの地方の先頭をきって花火が打ち上げられ、夏祭りのスタートとなります。 運良く、当社は熱田神宮の目の前に位置し…

健さんじゃないですけど

珈琲が好きです。 飲む事はもちろん好きなんですけど、道具を揃えたり、珈琲を淹れる行為が 楽しいんですね。 高校生の時に最初の手回しミル(珈琲豆を粉にする物)を購入して遊んでいますから、キャリアだけは長いです。今使っているミルも20年選手ですが…

お弁当

ここ10年ぐらいお昼ご飯にお弁当を持参しています。 毎日ではないのですが週に3日ぐらい妻が作ってくれます。 中身は冷凍食品が多いのですが.....でも有り難いものです。食べた後は弁当箱を洗って持ち帰るのですが、 夕方帰る前に<大変や洗うの忘れとっ…

クールビズ開始

1年は早いもので、またこの時期がやって来ました。 我が社に於いても数年前より、 5月1日〜10月31日と前後1ヵ月期間が延びています。 今年は5月に入っても朝晩は肌寒く、逆にネクタイが恋しい日が多くありました。 最寄駅まで自転車通勤と言う事もあ…

ももいろクローバーZ

2年くらい前からももいろクローバーZのファンになった私。 You Tubeで動画を見ていたらももクロに興味を持ち、気が付いたら好きになってしまいライブが見たいためだけにファンクラブまで入ってしまう始末。3月15・16日に国立競技場で2日間ラ…

GW

GWに熱海へ行ってきました。 熱海といえば言わずもがな温泉だと思いますが、熱海は海も近く海岸線は 海からの風を受けながらゆっくり散歩するのに最適です。私の泊まったホテルは海に面しており、部屋からも海を一望出来、夜は露天風呂で波の音を聞きなが…

淡路島

連休に淡路島に行ってきました。行き帰りと渋滞にはまりましたが、 久々の淡路島は景色がとってもキレイで癒されました。国営明石海峡公園では季節の花や、山や海などの自然と触れ合い 日頃のストレス発散になりました。今回は淡路島名物を食べる時間がなか…

居心地の良いカフェ☆

地元にとっても居心地の良いカフェが昨年オープンしました。 「エルマーズ グリーン コーヒー アンド ベイクス」。自宅から徒歩約15分程のところにあるのですが、 そのお店の存在に気付いたのは、今年の正月休み。 以来、 この1月から ほぼ毎週1回は、この…

春眠暁を覚えず

春眠・・・? もう初夏なのですが、やはり昼寝は気持ち良いのでしょうねぇ。 見ているこちらも気持ちがほんわかしてきます。 何も考えずに1日中こうしていられたら幸せですよね。 ホント猫になりたい ! ! 仕方ないので、じぃ〜っと眺めて癒されます。購買チ…

池井戸文学

「ロスジェネの逆襲」・「ルーズヴェルトゲーム」言わずと知れた池井戸潤の最作品です。 己の信念に基づき自分を貫き、《最後は勝つ》的な作品群を発表し、 独特の地位を確立しています。 半沢シリーズ前後から嵌ってしまい、単行本は全て読破しようと思って…

人生の折り返しを・・・

人生の折り返しをかなり過ぎて、腰・肩・膝などあちこちが故障しだしてきました。 休日も愛猫と自宅でひっそり過ごしてます。 今は愛猫と音楽系大学へ入った息子の為にあと少し頑張ろうと思う日々です。大阪第三営業所 黒野

ある朝の通勤にて

春の通勤のひとこまです。そして一句 『春の朝 むくもりこいし 川となり』通勤の途中にある小さな川の岸にいのししの親子が寝ていました。 JR摂津本山付近。大阪第一営業所 青砥

群馬事務所 「管釣り同好会!?」

同じエリアの営業で、同期の伊藤さんと先日久し振りに釣行。 日頃の忙しさを忘れ、お魚さんと1日たわむれて来ました。管釣りとは、ニジマス・イワナが放流されている管理釣り場の事で、群馬・栃木県は全国でも随一。 ルアーを使って釣りますが、これがなか…