Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パン作り

皆さん、朝はパン派ですか?お米派ですか?? 私は、お米に納豆というのが好きでしたが 最近、休みの日にはパン作りをしています。 朝出来たてのパンを食べて元気100倍という感じです。 まだ食パンしか作っていませんが、今後はフランスパンやメロンパン…

『強い想い』・・・素振り始めました

『まるで、からくり仕掛けかMr.マリックのハンドパワーのようにボールがピンに向かっていく!』 今年もマスターズ・トーナメントが開催され、皆さんご存知のようにB.ワトソンというレフティがプレイオフの末、見事に優勝しました。世界の超一流選手が持て…

キックオフロータリー会開催

当社は4月が正月。新たな期が始まりました。 4月12日(木)には「キックオフ・ロータリー会」が本社ビルで開催されました。 相談役・社長・統括本部長・各ブロック長・所長・姉妹会社である ㈱エスコ・小川善㈱をはじめ、内勤者・新入社員も参加しました。 …

花見

岡山で一番の有名人は誰でしょう? ハイ桃太郎ですね。 保育園で教わりました。いぬ、さる、きじのお面をかぶって劇をしました。 つくずく良く出来た昔話だと考えさせられます。 吉備だんごまで用意してもらって働き甲斐があります。 亀でもいれば完璧??? 会…

不二越キャンプ等

3月19・20日1泊2日で不二越8名、喜一11名合計19名で 販売拡大のキャンプを実施。販売の阻害要因や対策・販売企画・目標設定等デッスカッションをし 両社の現場の営業個々の意見や考えを出しあい まとめ上がった内容をもとに翌日ロープレを実施。営業マンのみで考えた、…

欧州出張

これまでの出張の中で、強く印象に残った訪問先のことを 少しお話しようかと思います。ひとつがキプロス共和国。 これは、個人的な観光旅行ではちょっと機会の少ない?国で、訪問前の情報イメージと実際の現地の暮らしとのちがい、東エーゲ海の美しい海と心…

あいさつ

今年のわが社のグループテーマの中に 『私たちは相手より先に元気な挨拶をします』と毎朝唱和しています。実は名古屋の地下鉄で毎朝感じます。 それは駅員さんがまさしく通勤・通学者に対して、 先にしかも気持ちよく挨拶してくれています。 その中で何人か…

KTCとコシノヒロコ

工具メーカーのKTCと今話題のコシノヒロコさんとは何の関係があるのか?NHKの朝ドラの『カーネーション』はデザイナーのコシノ一家の物語である事は誰もが知る事で時の話題となっています。今から31年前になりますが、KTCが例年行う整備用工具セ…

ケルンハードウェアメッセ

3月上旬にドイツケルンで行われたハードウェアメッセに視察2年に1度の世界の手持ち工具の祭典とあって大盛況!と思いきや どのメーカーさんも過去に出た弊社社員に聞いても 『以前より活気はないね』との事でした。とはいえ初めての私には充分活気があると感…

スタビレートルクレンチ

再生可能エネルギーとして東北では、風力発電が現在大小合わせて約470基稼動しております。 その中でメンテ部門でスタビレー社が採用になっておりトルクレンチが好評です。 高精度 ランニングコストの安さです。校正は六角レンチ1本で出来、分解する必要があ…

若い力

西部ストックセンターの永田と申します。私事ですが、一週間ほど前に高校時代の同じクラブの仲間と久しぶりに集まり愉快な時間を過ごしました。 独立し医療機器の販売をしている者、40年勤めた病院を退職し悠々自適の生活を送ろうとしている者、貸しビルの…

新入社員を迎えて

今年も新入社員を迎え 4月2日に入社式が行われました。式が始まると 全員が緊張している中で、社会人になった喜びや不安感をのぞかせながらの期待感などが伝わってきました。思い出せば、私もちょうど33年前に入社式をしていただき、当時の感激は今でも…

vintage

最近はヴィンテージブームでいろいろなものが見直されて高い付加価値となっています。今は手に入らない材料を使ってあったり、洗練された技術で作られていたりヴィンテージは単に古い物ではなく大変優れた品質を持った時代ものであると定義付けられています…

うれしい楽しい時間

車大好き(運転する方)だった私も東京へ来て運転する機会がかなり減り、自転車が基本の足になりました。約1年ほど前、それまで乗っていた自転車が錆びて、子供も補助輪取れた事を機にちょっとお小遣いはたいてミニベロの自転車をカスタマイズして購入しまし…

小倉城と勝山公園

毎日、車に乗っており腰も悪く普通に歩いている時もつまづくことがあり改善のため、週末は小倉城から勝山公園を早歩きで約1時間ちょっと歩いて元気出しています。景色も良く心が和みます。 広島営業所 沖永

絶叫の季節

早いもので4月から6年目に突入します。 どんな春になるのかドキドキしていますが・・・入社以来受注業務をしてきたので日々の仕事は一通りスムーズに出来るようになりましたが、それでもうっかりミスもあり仕事が手一杯でストレスがかかることも多々。そんな…

気功の話

若い時にバイク(250CC)に長時間乗った後、ぎっくり腰となり、毎年疲れがたまると靴下も履くのに苦労するぐらいのひどい腰痛に悩まされていました。1年ほど前に、友人から紹介を受けた愛知県半田市にある気功で治療する施療院に、そんなことで直るのかな…