Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

走ってみました!

過日、業務終了後、なにわ筋に面した「スーパー銭湯」にて着替えて、堂島川沿いをランニングしてみました。 3〜4キロ程度のランニングでしたが、さすがは大阪市内!四ツ橋筋など大通りを渡る際は信号待ち(これが結構長い)と言うランニングを初めて経験し…

KISSの法則!?

商品開発企画室の川本です。 皆様とは、日頃、シグネット、プロチ、PB、スタビレー等のオリジナル、輸入工具を通じてお目にかかっております。 海外メーカーの想いが込められた製品を、如何に、多くの皆様に気に入って頂き、継続して御使用して頂けるか?“…

レイフィックス ボードファスナー

もう10数年前ですが私がドイツのケルン展示会によく行っていた時に日本で販売できそうな商品を探していました。闇雲に探していてはなかなか当たりませんので、まずは日本よりヨーロッパの方が進んでいる分野に目をつけて、いろいろリサーチしていましたら…

営業研修サマーセミナー

8月19,20日と全国の営業マン60名が兵庫県三田市の関電プラントテクノセンターに集結しました。名前は知っているが初めて会うする人もいる反面、久々に会って昔を懐かしむなど色々感慨深いものがありました。 我社を取巻く環境、現状認識、これからの…

いよいよ発売!

ボールポイント六角棒レンチは、もちろんL型で先端が六角、後ろの長いほうがボールという形状です。しかし、両方ボールって???実はまもなく発売します。 そう、いろんな使用箇所が想像されます、バイクのスズキのマフラー周りとか・・・案外このような両…

元気の出る○○○○

経営管理チームの笠松 宏です。経営管理本部に所属し1年半が過ぎようとしています。それまでは営業畑で御世話になっていましたが、管理・経理部門という色が全く違う部署へ移り最初は不安がありました。管理・経理部門というと『まじめ』『気難しい』『おと…

看板メーカーSIGNETのPR強化でユーザー様の拡大を!!

当社の輸入工具の中でも主戦品とされるSIGNET製品は柱となっているブランド品であり、ブランド立上げ後、実に20年を超えているので工具市場では新鋭の他社ブランドに比較しても『名の通ったブランド品』とされております。その由来として、特に当社…

【何気ない一言に新商品開発のチャンス!】

喜一工具で代表されるメーカーのPBレインボーレンチが、まさしくタイトル通りの商品です! 今や国内外の各メーカーが真似をし、色付きで六角棒レンチを出して来ていますが、元はユーザーさん訪問時に、暗い所でレンチの小さな文字サイズは見にくいと言う【…

喜市

8月6日『Joyful−Festival In東京(喜市)』を開催致しました!!今回は『現場の困ったを解決しよう』をテーマに、国内メーカーさんにも協力頂き、日頃ユーザーさんが作業で困っていることを解決する工具や手法をご提案させて頂く展示会とな…

東日本大震災より5ヶ月過ぎて

仙台チームの佐藤です。東日本大震災より5ヶ月過ぎ,日常の生活は、従来どおりに戻っておりますが 反面沿岸部の被災地では、復興作業もまだまだこれからです。実家の気仙沼市も湾岸部から離れた地域では、津波の被害に有った商店街も 現在活気が出てきて新し…

走るおいちゃん軍団

西部ストックセンターの永田と申します。 当ストックセンターは、入荷した商品、もしくは在庫ある商品を配達&発送にてお得意先様にキッチリとお届けする事を仕事として毎日取り組んでいます。メンバーは社員2名&パート3名計の5名です。3S1Lを指針とし…

やっぱりビットもPB・・・ナノビットがお薦め『最高』

今週、お盆までにNICO棚組立て納品です。暑い倉庫で汗をポタポタ落としながら・・・ 昔のようにラチェット手作業ではありませんが1台あたり120箇所キャップスクリュー対辺5㍉松下EZ7546インパクトで3時間ほどの作業です。ビットはもちろんPBのE6-250-5(ナノコート…

工具オタクとは心外な!

猛暑の群馬で在宅事務所の仕事部屋にエアコンが無く・・・在社しているといい加減死ぬんじゃないか?と思い、仕事部屋を離れひたすら現場を探し求めフラフラしている佐藤です。さて、私、最近良く言われるのは『佐藤さん工具オタクだよね〜』『アイツは好き…

企業の家族観

経営管理本部の水野です。先日、我社の歴史を振り返る機会があり、50周年記念誌や過去の社内報などを改めて読み返すなどしました。その中で、目に止まったのが、「家族」という言葉でした。我社は昭和18年に創業、今年で68年になりますが、創業期は、…

メーキ会

6月16日に名古屋メーキ会(18社)7月20日に北陸メーキー会(11社)を開催しました。今回の開催は3年ぶりでメーカーさんも新しい顔の方が多く当社の今期方針や目標・組織等を少しでも理解して頂きたく開催しました。日頃お世話になっているメーカーさんではあ…

良い物流を目指して

現在は「物流」の時代と云われ、物流の優劣がビジネスを左右すると云われています。 買って頂いた商品を届けると云った当たり前の行為の中にどの様な”差”が含んでいるのでしょうか?これを克服したのが「良い物流」と思います。決して設備が整っている建物が…

大阪企業の成功術!!ビジネスの壺

9月9日にNHK大阪ホールで「大阪企業の成功術!!ビジネスの壺」が開催されます。 NHKの番組「ビジネス伝説 ルソンの壺」と連携して、大阪の元気な卸売企業の経営者を招いてのフォーラムですが、当社の田中相談役も出席します。 番組タイトルの「ビジ…

未来づくり2011

博多スターレーン内にある展示会場にて『未来づくり2011』を開催し、喜一とメーカーの一人一人が一体となり来られたお客さんを元気よくもてなし次の商売に繋がる成果が出来たと感じてます。やっぱり明るく「いらっしゃいませ」「お久しぶりです」「あり…

微笑みの国、タイに合弁会社設立

東南アジアでの現地密着型ビジネスの拠点として、タイに合弁会社を設立しました。社名は、K PLUS JTools Co., Ltd.で、現地に進出されている日系製造業に対して、現場を元気にするビジネスを展開して行きます。現地での正式な営業のスタートは、8月22日を予定し…

7月9日中部JFフェスタ

最高気温37.2度の炎天下の中、中部ストックセンターで開催したフェスティバル。 動員内訳:販売店様78社、ユーザー様22社、計100名。前回同様ブレーカーが落ち空調が止まるなどのハプニングがあったが、大阪、東京からの応援もあり、無事イベント終了。今回…