Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ツールラボ・・・?

営業として14年間、大阪、東京、群馬、浜松と各地を渡り歩きこの6月に大阪へ戻って来ました。 それも新たに出来たツールラボと言う部署・・・ツールラボってなんじゃらほい?Tool=工具 Labo=研究室なので工具について今よりも更に深堀をしてそれを現場に…

日々是勉強

「生産現場を元気にするプロフェッショナル企業」である為に、私たちは日々「現場」でお客様にいろんなことを教えていただき、日々勉強の毎日です。現場での実践的な勉強の他にも私たちは「研修」という場を設けています。「研修」は基本的には社内公募によ…

『猫も杓子も・・・・・』

我輩もつかってますニャン!! 一応乙女ですので・・ヒアルロン酸・コラーゲン・アロエエキス配合で保湿感と潤いのあるお肌を保たなければ!! 今日も「まてえ〜」とbrown ratを追い掛け回したのでお手ては真っ黒黒スケ SGハンドジェルでスッキリ・しっとり…

もう直ぐ一年

私の部署は、主に東日本のお客様へ商品の出荷業務を行っている「東部ストックセンター」です。物流の内制化に伴い、昨年12月よりさいたま市(北関東営業所ビル内)に移転し、社員4名・パート5名の9名体制で業務にあたっております。早いものでもう直ぐ一年で…

8月17日より弊社HPから商品情報を閲覧いただけるようになりました!

この度社内商品データベースの再構築が完了し、漸く弊社取扱商品を皆様に ご覧いただくことができるようになりました。メーカー名や品番、商品名といったキーワードで商品を検索していただく以外 にも、カテゴリーからの検索やオプション検索と様々な検索が…

組立工具

神奈川チーム後藤です。 今年4月から2度目の関東地区転勤を果たし、早6ヶ月が経過しようとしています。 日頃、私が拘って営業している分野は生産ラインの組立工具=特に電動工具です。まだまだ勉強・知識不足ですが、この分野、各メーカーの新商品開発も早く、…

シグネットより新商品続々登場!

皆様こんにちは。東京で営業をしております、蓬田です。 すでに弊社このHPでもご案内していますが、シグネットよりSGジェルに続いて新商品ラチェットドライバーが発売されています。しかも3種類!通常のストレートタイプ(52377)、T型(52378)、そし…

『彩の国』にも微かな秋風が少しずつ…!?

暑い!熱い…!?喜一北関東事務所の8月もようやく終わり…『彩の国』埼玉にも ようやくですが夜と朝の明け方は涼しい風が入って来る様になって来ました。 ただ、日中はまだまだ暑く、皆がタオル片手に仕事をしております! 一体、埼玉のこの暑さはいつまで続くので…

オリジナルブランド【PROCHI】

オリジナルブランドや輸入品は、我々がメーカーの立場となり、ユーザー様に同行し御紹介しておりますが、今回エンドミルにエンドミルスタンド付きケースをサービスする九州企画を勧めております。 エンドミルは好評で喜んでいただいてますが、このケースだけ…

欧州最前線より

喜一は欧州でも『生産現場を元気にする』スピリッツでバリバリ活動中です。 先日、とあるドイツのお客様の店頭展示会に参加させていただきました。 展示会の目玉は、なんといっても豚の1頭丸焼きバーベキューでした。これを 目当てに来展されるお客様もいら…

PB使っています

大阪エリアの平松です。私自身、入社以来20年間に渡り弊社輸入工具のユーザーでもあります。休日には一応現役でバイクのレースに出場しています。プライベーターなので当然メカニックも兼務しています。今回はクラッチのオーバーホールをしました。オフロ…

今でも現役です

皆さん、今でも元気に頑張っている仲間がいることをご存知でしょうか?何十年か前に営業の皆さんがノルマ○○○台を目標にして販売しておりました、あの旭野の工場扇なんです! 近畿ストックセンターでは、現役で9台未だに故障もせずに、暑い暑い倉庫の中のよ…

動画

切削企画開発室の川村です。昨年8ヶ月間販売店へ研修ということで行っていました。毎日ユーザー様へ訪問し,実際に加工しているところを見ることで,どのようなところにどのような工具が使われているのかなど,非常に勉強になりました。現在、弊社では動画によるご…

海外メーカーの倉庫

大阪市港区に喜一工具の海外メーカーのバックヤード倉庫ロジスティクスセンターがあります。海外から入荷した商品の開梱、一部の得意先向けに物流加工、全国のストックセンターへの出荷、直接得意先への出荷もしています。喜一工具で取り扱っている海外メー…

納涼流しそうめん

今年の夏は連日猛暑日が続き、ストックセンターもサウナ状態で、メンバーは各自熱中症対策としてこまめな水分補給や、冷却タオルを首に巻きつけたりして毎日を乗り切っています。そんな中少しでも涼しい気分が味わえればと、流しそうめんを企画し実際にやっ…

面白い!考え方

社内で共通の本を読んでいますが、参考になるもの、感動するもの、異議をとなえたくなるもの、正直面白くないもの、今まで様々ありました。そしてごく最近、1冊の本を読みましたが、これは本当に面白い!!その名も「スイッチ」です。内容は「変われない」を…

トルクレンチ

品質管理メンテナンスチームの才寺です。 主に輸入工具の不具合品のチェックと修理を担当させていただいております。 喜一工具に入社して20年経ちますが、世の中には私より長く現役を続けているスタビレーのトルクレンチがたくさんございます。そのようなト…

北陸より愛をこめて!!

皆さんこんにちは!!北信越チームの渡辺です。北信越チームとは、主に北陸のエリアで営業活動を実施しております。皆さん北陸が日本地図のどこの場所にあるかご存知ですか? 私が約4年前北陸に転勤になった時、北陸???と場所さえイメージ出来ませんでし…

○○195杯分の価値有り!!

皆様にご愛顧いただいております PB SWISS TOOLSの工具ですが、中でも私の一押しはチタン製の六角棒レンチです。チタンといえば高い耐食性(耐錆性)があり非磁性、剛性も高く鋼より約50%軽いという大変優れた素材です。個人的には非常に限られた場所だけで使…

シグネット SGハンドジェル

購買部では来社される仕入先様に対してSGハンドジェルのPRを行っています。 大抵の仕入先様では製造部門として工場を持っていますので、その工場では手洗い用に何らかの石鹸や洗剤を使用しているので大口ユーザーとして使用して頂けるチャンスとしてメンバー…