Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの家族サービス!

大阪機械器具卸商協同組合100周年記念で神戸に行って参りました! いやぁ〜…ホント、久々の神戸!11年振りですね! 天気は曇り少々、小雨でしたがやっぱり、 神戸は相変わらずおしゃれな街ですね…。 集合は15:30ですが…13:00に着いたので 神戸港…

真夏のツーリング

8月中旬に単独でツーリングに行ってきました。 出石そば、竹田城跡、黒川温泉に日帰りで 高速道路を使わないで行くというミッション。 朝6時に家を出発、10時に出石そばを満喫。 その後竹田城跡を見学して黒川温泉に入って来ました。 今年は猛暑というこ…

信州

先日2泊3日で信州へ行って来ました。 1日目は松本城へ 2日目は黒部ダムへ 3日目はトロッコ列車1日目は松本城とその周辺を散策しました。 予定では松本城へ行くつもりではなかったのですが、 途中で新幹線を降りようという事になり・・・ 急遽予定変更。 …

夏休み自由工作

小学4年生になる息子の、夏休みの宿題である自由工作を手伝いました。 最初はほんの手助けのつもりが、ついつい昔を思い出して夢中になり、 とうとう息子には指1本触れさせず、自分が最後まで作ってしまいそうです。 写真は、まだ途中段階ですが完成まであ…

夏の楽しみ

お盆休みに地元の福岡に帰省してきました。 福岡はとにかく暑かったのですが、部屋にこもっているのももったいないので、 近くのよく行く滝に友達と遊びに行きました。 川の近くに行くだけでとても涼しく、風もひんやりしていました。 そこは川の上や横に席…

ダイエット

わけありまして、ダイエットに取り組んでます。 6月初めの体重は74kg、167cmの背丈ではどう見ても太い。 目標は65kgを割ること! 現在68kgで1ヶ月ほど中だるみの状況。 どうしても67kgを割れない。 ただ、最近見かけにやせたねと言わ…

阪急電車

毎日通勤で阪急電車に乗っていますが、 最近車両の中でふっと顔を上げましたら 車両端側の天井近くの部分に乗っている車両の 製造年のプレートが目に留まりました。 そこには製造年が「昭和38年」となっており 製造から50年も経過した電車が現在も現役で…

名古屋駅のラウンドマーク

名古屋駅を代表するタワー3本(4本) 左からルーセントタワー、JR高島屋ツインタワー、 隠れてますがその裏にミッドランドタワーズ、一番右がスパイラルタワー。 2〜3年後には新たに3つのタワーが誕生します。 タワーや橋脚が出来上がるまでを見届け…

サザン復活

前回もコンサートの件で投稿しましたが 今回もコンサートで投稿したいと思います。5年ぶりにサザンが復活しました。 さっそくチケットの申込みをしてゲットしました。 9月の豊田スタジアムの野外コンサートで楽しみたいと思っています。 私の夏はまだ続き…

猛暑もなんのその!

皆さんお元気でしょうか??という問いかけもどうかと思うほど暑い夏ですね。 このブログを書いているのが、8月12日です。 特に昨日は熱中症が列島を襲い、太陽はまったく容赦がありませんでした。 そんな中、日曜午前は剣道の稽古に行っているのですが・…

初めてのKCBM

先日、"カワサキコーヒーブレイクミーティング"こと KCBMに参加してきました。言ってしまえばバイクの集まりみたいなものですが 予想以上のバイクの数にビックリ、ドン引き。淡路島がライムグリーンで埋め尽くされていました。記念のコーヒーカップ(今回は1…

「改」

「改」最近気になる漢字です。 改革・改善・改心・改装・改定・改新・改廃など。 改めるとか変えるの意味ですが、 語意の本質は「古いものを新しくする」事です。 弊社の物流も数十年間なにも変わらない状態が続いています。 まさしく古いものの代表業務です…

台湾

7月に台湾の台北に行きました。 観光などは正直初めてでしたが到着したと同時に その晩は台中で大型台風が直撃・・ 向こうでは政府が台風警戒宣言出すと翌日のお店は全て閉まります。 案の定ゲリラ豪雨のような雨に見舞われましたが その晩からは天気も回復…

盆踊り

夏といったら夏祭り。夏祭りといったら盆踊り。毎年近くの小学校で開催される盆踊り大会にいって楽しんでます。 私の地元愛知県で盆踊りの定番といえば、 「炭坑節」「郡上踊り」でしたが、 大阪にきてからは一度も聞いていません。 全く知らない曲ばかりで…

天神祭

先日大阪天満宮の天神祭りに行ってきました。生まれも育ちも大阪にも関わらず、 今までその人ごみの多さを厭い一度も行ったことがなかったのですが、 今年こそは行こうと、会社帰りに友達と待ち合わせ意気込んで行きました。23年の年月が人ごみの予想を大…

仙台七夕まつり

東北3大祭りの1つ仙台七夕まつりが 8月6日から8日の3日間にわたり開催されます。 今年のテーマは、つなぐで 被災地の復興への思いと、 全国の支援者の気持ちをつなげていくという意味も込められております。 例年200万人以上の人が訪れ賑っておりま…

広島東洋カープ

広島スタジアムである土、日のカープホームゲームには どっちかの日で欠かさず見に行っています。 非常にコンパクトな綺麗な球場で 選手も間近で応援出来テレビでは味わえない迫力があり、 いつも行くたびに元気をもらっています。 野村うどん、カープうどん…

バスケット部

先日、中学時代のバスケットボール部の仲間と ほんと久しぶりに梅田で飲み会を開きました。 中には、46−7年振りに合う先輩もいましたが、 その点は、当時一緒に毎日汗水流し活動した仲間であり すぐにお互い解り合い、打ち解けあうことができました。 当…

東京で温泉

東京都内には温泉が出るところがいくつかあります。 自転車圏内にありながら一度も行った事がない、 黒湯で有名な蒲田へ行ってきました。この日はフットサルの試合で、しかも最高気温35度! 汗を流すには最高! と思いながらも暑いところから熱いお湯で、 …