Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

広島ドリミネーション2015

広島市の冬の風物詩「広島ドリミネーション2015」が11月17日から来年1月3日まで開催されています。 平和大通り(通称100m道路)沿いには色とりどりのLEDライトのイルミネーションが飾られています。 神戸のルミナリエほどじゃないですが・…

シンガポール旅行

少し前の話ですが、今年の7月に家族でシンガポールに行きました。ずっと行ってみたかったMarina Bay Sandsに泊まり、屋上プールを満喫しました。ホテル内は、カジノ・ショッピング・映画館・スパ・プールなど総合的に楽しめるようになっています。他にも見た…

気仙沼クリスマスイルミネーション

冬の風物詩のひとつイルミネーションが全国各地で開催されておりますが 震災後の2012年より気仙沼クリスマスイルミネーションが開催され 震災で傷ついた気仙沼湾岸をライトアップし 地元の方々 子供たちの笑顔を取り戻すことから始まりました。期間:2…

朝の夜空

12月に入り昼の時間が短くなり夜の時間が長い時期となりましたが、 少し前までは朝家を出る時は明るかったのですが現在は日の出前で 暗くて朝だか夜だか分からない状態です。晴れている日は寒さも少しづつ厳しくなっていますが、寒くなる分だけ 空気が澄ん…

USJ!!

先日家族と一緒にUSJに行ってきました。連休に行ったということでかなり込んでいましたが、 USJマスターの姉の力により、 ほとんどのアトラクションを待つことなく乗ることに成功!新設のハリーポッターエリアも朝、夜2回入ることが出来、 幻想的なハ…

草原の風 宮城谷昌光著

秋の夜長といいますか、本を読むにはいい季節ですね。特に古事に基づく物語は感動をよぶものが多いのですが、最近読んだ、草原の風は特に心を打つものがありました。これは三国志よりも二百年ほど前の後漢を打ち立てた、劉秀という人の話です。内容の面白さ…

歌舞伎

去る11/14(土)人生初で歌舞伎公演(大阪平成中村座)を見物してきました。筋書き(パンフレット)を買わず入ったため、 1話目は半分以上意味が分からず(古い言葉使いのため)、 1話目の後の休憩時間慌てて、筋書きを買いました。 初めて方は筋書きの購…

紅葉狩り

晩秋間近、昼夜の冷え込みも激しくなると紅葉も見頃を迎えます。関西出身の私にとっては紅葉と言えばやはり京都。一年中観光客や修学旅行生の多い京都ですが、特にこの時期は禅林寺や東福寺などの有名紅葉スポットに見物客は押し寄せます。「人込みが嫌なの…

ダリア園

私の実家の近くの川西市黒川と言う所にダリア園があります。 ちょうど、「満開」と言うので行って来ました。そこは、毎年立派なダリアをいっぱい栽培しています。 今まで見た事の無い大きな物や黄色や赤など綺麗な花が咲き 誇っていました。ちょっと、一眼に…

新しい相棒

2〜3ヶ月前の話になってしましますが、今年の目標の1つであった大型のバイクを購入しました!!車種は、スズキのGSX−R600という車種で、なんと、、逆輸入車です。 ピンと来ない人もいると思いますが、簡単に言うとバイクレース等でサーキットをビュ…

紅葉の秋

秋になり紅葉が見たい!ということで、三重県の御在所に行ってきました。本当は行きは歩いて登り、帰りはロープウェイの予定でしたが、強風の為ロープウェイ運行休止。。。 行きも帰りも歩きました。 往復歩いたおかげで、行きと帰りと違う道を歩くことがで…

日光

先日友達と日光へ旅行に行ってきました。 あいにく天気は良くなかったですが ちょうど時期的に、千人武者行列や流鏑馬が見れました。 また、紅葉が始まりつつある中で華厳の滝を見れて自然に癒されました。経営管理部 平沢

ほうとう

先日山梨県に弾丸スケジュールでキャンプに行きました。 初日の昼食は甲州十割そばを食べ晩はBBQ(流石に寒かった)。 翌日は朝から葡萄狩り(最後の時期のためおまけもたくさん頂きました)、そしてお昼には”ほうとう”を!ネットで写真の雰囲気だけをあ…

紅葉の秋

秋になり紅葉が見たい!ということで、三重県の御在所に行ってきました。本当は行きは歩いて登り、帰りはロープウェイの予定でしたが、強風の為ロープウェイ運行休止。。。 行きも帰りも歩きました。 往復歩いたおかげで、行きと帰りと違う道を歩くことがで…

泡盛

ふとしたきっかけで、沖縄の酒造会社の方と知り合う事ができました。 私はお酒は大好き!でも泡盛だけは苦手だったのですが、この方のおかげで泡盛っておいしいな〜っと思える様になりました。まだまだ、水割りやロックでしか飲んだことはないのですが、いつ…

動物園

北陸、特に私の住む石川県は全国で1、2位を争うほど晴れの日が少ない地域。特に冬にかけて日照時間が短くなるのですが、秋晴れにも恵まれ、娘と動物園デート。場所は石川動物園。写真はレッサーパンダです。すぐに疲れたのか1時間ほどの滞在でしたが、私自身…

初! 武道館!

先日人生で初の日本武道館へ行ってきました。人の量が普段の倍以上であったり、ステージがこだわっていたり、炎がでたり、ドラムの人がなぜか飛んだり、、、、と 普段ライブハウスでは見ることが出来ないライブでした。日帰りで行ったので最後まで居れなかっ…

ドライブ

11月1日(日)に群馬県榛名山、栃木県いろは坂の方にドライブしに行ってきました。このスポットは某クルマ漫画で登場しており、関東方面に仕事が決まった時は行ってみたいと思っていました。紅葉シーズンということもあり、いろは坂の方は交通量も多かった…

好きなのに・・・・・

先週、滋賀に帰って友達とカニ鍋パーティをしました。一人暮らしでは食べる機会がほぼ皆無なカニ!おなかが膨れて次々脱落する中、一心不乱にカニにむさぼっていました。くちびるを腫らしながら・・・・・・ 20歳を超えたくらいから甲殻類アレルギーが出てき…

ビデオ鑑賞

私の楽しみは色んな分野のビデオ鑑賞(土、日で1週間分を見る事)レンタルの韓流時代劇シリーズも楽しい笑える事や、泣きたくなる事もしばしば有り、ときにわこれは違うだろうと思う(怒る時もあり)その様な時に何かを考える事が出来るのでは無いでしょう…

まだ1年半もある?

熱田区で有名な【開かずの踏み切り】がありましたが事故が多く2012年に閉鎖されました。1日17時間しまっており、ラッシュ時は1時間の内、58分閉まっていましたが人と自転車だけは係りの方が手動で遮断機を半開きにして頂けて通行が出来て助かってお…

はちみつ

秋は学祭シーズンでもありますが、先日とある大学の学祭へ友人達と遊びに行ってきました。 珍しいな〜と思ったのが、養蜂をしていて手作りはちみつを売っていたことです。 春のはつみつと夏のはちみつの二種があって、違いは春がしっかりした甘さに対し、夏…

近畿大学生駒祭

11月3日の文化の日に近畿大学の生駒祭に行ってきました。 4年間運営側だったので純粋にお客さんで行ったのは初めてで謎の緊張感があり、ドキドキわくわくで同期たちと学祭の思い出話に花を咲かせながらしっかりと学生気分を堪能しました。後輩の元気さは…

初バス釣り

先日、人生初のブラックバス釣りに、琵琶湖まで行って来ました。友人の運転する小型船に揺られること約9時間、3人で約20匹以上の魚を釣りました。ブルーギルとブラックバスの2種でした。翌日、竿を振った両腕に若干の筋肉痛が出ましたが、清々しい琵琶…

秋の収穫

秋ですね お米の収穫シーズンです。子供の頃 祖父の手伝いで稲刈りしたのが懐かしく思い出されます。春の種まきから秋の収穫までの約六ヶ月で、一粒のお米は何粒に増えるとおもいますか?農学博士・田中修先生の研究によると、一粒の種が一株のイネに育つと…

高尾山

週末に高尾山に行ってきました。東京都心から電車でも気軽に行ける山でハイキング気分で行きましたが良い季節でもあったので観光客でいっぱいでした。天狗が有名らしく銅像の手には工具らしきものが…?引っ越ししてからまだあまり出掛けれていないので、週末…

太陽の塔

先日、岡本太郎さんデザインの太陽の塔を見る為に万博へ家族4人で遊びに行きました。いつも高速道路から眺めているのですが子供達の要望で観に行くことしました。間近で見る太陽の塔はとても大きく、また、塔の頂部には金色に輝き未来を象徴する「黄金の顔…

久しぶりの登山

先日、シルバーウィークを利用して久しぶりの登山へ行ってきました。しかし6年ぶりの長い連休のせいか高速の渋滞がひどく1泊の予定が群馬まで日帰り登山になってしまいました。結局、夜明け前に出て深夜に帰宅する事になり体はかなり疲れましたが精神的に…

バスまつり

先日、鶴見緑地でバスまつりがあり、家族で見に行きました。 初めて見に行ったのですが、予想以上の人出に大変驚きました。関西でよく見かけるバスはもちろん、遠くは静岡から参加しているバスもあり、様々なバスに乗ることができて子供も大喜び。また来年出…

散歩

暑い夏も終り心地よい季節になってきました。夏の間さぼっていた休日の散歩もこのところ復活。私の住む大阪市○○区は川と海に囲まれた島です。地下鉄工事の残土でできた山で四季を感じ、川沿いにある巨大クレーンを見上げ、そして7コースある渡し舟でちょっ…