Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人とのつながり

人と会う約束が、なぜか9月末に密集してしまいました。 まず26日、高校の親友とご飯。27日、予備校友達と同窓会。28日、大学のゼミで教授を交えて同窓会。最後に30日、大学時代のアルバイト先の店長の送別会に呼ばれることに。 こんなに忙しいと週明けは大丈…

最近のマイブーム

最近、北欧にはまっています。 昨年にオーロラを見にフィンランドに行ったところ、すっかり北欧の魅力にはまりました。 特に、今年はムーミンの作者トーベ・ヤンソンの生誕100周年なので、色んな店でムーミングッズが売っており、ついついいろんなものを買っ…

小田原城

城が見たくなり8月末に東海道線で80分ぐらいかけてのんびりと一人旅、楽しい時間でした。車窓からの景色が非常に良かった。小田原駅より徒歩10分、城に着く。天守閣へ登り回りを見ると地形が非常に良い、戦国時代は大変だったと思う。気持ち良くなり、弁当を…

2回目のハワイ

だいぶ前の話になりますが義弟の結婚式でハワイに行ってきました。2回目のハワイですがのんびりした空気が流れている場所です。前回は買い物がメインの物欲重視でしたが今回はステーキやらパンケーキやら食欲重視になりました。いろんな楽しみ方ができる場所…

千本鳥居

今年の夏、初めて伏見稲荷の本宮祭に行ってきました。 写真で見たことはあっても伏見稲荷自体行くのも初めてだったので、どこまでも連なる千本鳥居は本当に圧巻です。 全部まわると1時間以上かかるそうなので途中で引き返しましたが、鳥居の中をずっと歩い…

エアバス

先日、タイへ出張時エアバス最新機A380に乗ることができました。 2階建てのジャンボジェットですが、座席も若干広くなっており、何より映画などのエンターテイメントコンテンツが充実!WIFIも有料ですが機内で使用可と時間をもてあそぶことが少なくなりまし…

スコットランド

今、スコットランドの独立が国民投票でどうなるか、注目されています。 輸出の仕事をしておりますと、国の書き方、例えば、オランダは The Netherlandsでたまに、後ろのsが忘れられていたりすると気になるものです。英国も連合王国で私たちの目からはイギリ…

菜の花

6月に北海道へ行ってきました。 ラベンダーを見るには時期的が早かったので見れませんでしたが 作付面積が日本一という滝川市の菜の花畑がちょうどピークを迎えていました。 一面黄色一色でとても綺麗でした。 また藻岩山からの夜景もとても綺麗でした。 次…

子供の成長

今年の始め頃から、次男がミニバスを始めました。長男も中学でバスケ部にいる為、影響があったと思います。バスケは身長が伸びるとよく聞きますが、小学六年で165cmくらいになり周りもビックリ状態です。先日バスケ靴に穴が空いたのでスポーツ店に行き…

名人の打つ蕎麦

「ゴットハンド」と呼ばれる、日本有数の蕎麦職人の店 達磨・雪花山房に行って来ました。 店の佇まい、庭園の風景 雰囲気が素晴らしい、日本人に産まれて良かったと思う時間でした。蕎麦は二八、 薬味は辛味大根、ワサビ、白ネギ。 名人と呼ばれている方の蕎…

あやうく遭難?

先日、静岡の宇津ノ谷峠に行きました。 道の駅から写真の『明治トンネル』まで、ちょっとした散歩のつもりで歩き始めましたが、気付けば2時間程のハイキングに。 サンダル履きで、地図も無いままに歩き進めるにつれ、遭難したのか・・・?と不安になりました…

花火

毎年、私の地元では8/15に花火大会が行われます。今年のお盆期間は集中豪雨や雷の日が多く花火の日当日もあいにくの天気で開催が危ぶまれましたが何とか実施。途中、雨が降り出しましたが予定通り最後まで無事開催でき子供にとってもいい思い出になりました…

河川の浄化

無病息災と堀川浄化を願って名古屋市の堀川で『堀川まつり』が行われました。 パイプで組んだ大山の曳き廻し、まきわらちょうちんを船に飾ったまきわら船の曳き廻しなど執り行われました。通勤で毎朝この川を渡るのですが毎日、川の姿が違っており風情が有り…

田園風景

お盆休みに福島までいってきました。 久しぶりにこれぞ田舎の風景に逢いまして こういう所でスローライフをしてみたいなと感じました。東京業務課 齋藤

お祭り

今年の夏は近所や実家近くのお祭りにたくさん行きました。私はビール片手にフランクフルトやタコせんを食べながらブラブラとしているだけでしたが、娘は友達とゲームをしたり金魚をすくったりと楽しそうに遊んでいました。娘の成長を喜びつつ、夏の終わりに…

ハイキング

今年の夏は雨が多かったのもあり、夏らしいことをしてないなと思っていたので、近場の山へ軽くハイキングに行ってみました。 山に入ると、山独特の涼しさと爽やかな緑のにおいがし、また、歩いてる側に滝や川があるからか真夏にも関わらずとても涼しく、都会…

ヒートホーヘン

先週末家族でヒートホーヘンというオランダの観光地に行ってきました。よく名前は聞いていたのですが船に乗って水路を廻るのはオランダではどこでもあるので左程興味を持っていませんでした。駐車場に着くとドイツ、ベルギー、フランス.....のナンバープレー…

図書館

入社以来数十年、埼玉・東京・大阪といずれも住んでいるところより歩いて10分以内に図書館があります。休みの日には、図書館で半日過ごすことも多くなっています。本の他にDVD・CD・新聞・雑誌等もありますし、また夏は涼しく冬は暖かく結構楽しく過ご…

マウンテンバイク

先日、群馬県の水上町でマウンテンバイクに初挑戦してきました。ほとんどが下りの初心者コースなのでインストラクターのバイクを追って颯爽と駆け降りるイメージだったのですが、山道は石や溝、木の根っこなどが一杯でタイヤが横滑りしてスピードが出せない…

久しぶりに

皆さん夏休みは如何でしたか? 私は転勤後、おそらく2年ぶりくらいでしょうか? カドノさんと横田さんと3人で大阪で飲み会。(私の我ままで江坂まで来てもらいました。) 18時開始の24時前終了。旨い料理と酒に楽しい時間は一瞬。 噂のフローズンビー…