Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

禁酒

人間ドックに行き尿酸値が高いと診断されても無視していましたが、 昨年は再検査を受けいつ痛風になってもおかしくないと言われ、 禁酒をはじめてみました。夏のように暑くないのも良かったのか大好きなはずのビールを飲まなくても 全く平気な自分に驚き、本…

中国 西安 訪問

先日、出張で中国は西安に行ってきました。 西安は昔の長安です。 この街には旋盤メーカーさんが多数あります。 西安近郊に旋盤製造の国営企業があったのですが、それが解散したため、 そこから独立された方々が会社を興しています。 今回訪問させていただい…

めだか

子供が小さい頃、熱帯魚を大きな水槽で飼っていて、皆で世話をしたり 観賞をしていましたが、いつの頃からか誰も見向きもしなくなりました。 帰宅後の癒しを求めて、昨年お客様からメダカを分けていただき 育てていましたが全滅させてしまいました・・(汗)…

果樹園

親戚一同で果樹園を営んでいるのですが、 今年はビックリする出来事がありました。この冬20年ぶりと言われる大雪が岡山を襲い、 ぶどう棚が雪の重さに耐え切れず潰れてしまいました。 それから近所の人たちのも応援に来てもらいながら修復を行い、 先週や…

私のお気に入り

仕事の商売道具で私の一番のお気に入りは、赤色のボールペンです。 何と言ってもその書きごこちです。 ものすごく滑らかで回転がスムーズにペン先が進みます。 グリップもゴルフクラブのグリップ同様に握りやすく、 握り位置や太さもちゃんと考えられていま…

鯉のぼり

3月に二人目の孫が生まれ、昨日端午の節句のお祝いに鯉のぼりを贈りました。 鯉のぼりと言えば、地元加須の「手書き鯉のぼり」が有名です。 私の孫へのお祝いの鯉のぼりはベランダ用で、1.5mと小さいですが、 毎年GWには地元加須の利根川の河川敷で1…

デイラン

皆さん、こんにちわ。 あのBob dylanが大阪に来ます。 古株のミュージシャンの来日が今年は多いですが、私にとってこの人だけは別格です。だからライブに行くことにしました。年をとっても追求の手を緩めていないというか・・・観客に媚を売らないし…

殺伐とした花壇に花がさきました。

中部ストックセンターのまったく手入れしていない花壇に花が咲きました。 多分過去に植えた花の根が残っていたのでしょう。 肥料も満足に入れていないやせた土地にしぶとく生き残り花を咲かせる根性 見習いたいものです。中部ストックセンター 才寺

有終の美を・・・

息子が小学4年6月から始めた少年野球。 気付けば今年4月から6年生、当初は続かないだろうと思ってましたが、 今ではレギュラーポジションを取り、5番バッターとして活躍!?(もっと活躍してほしい)。 12月の卒団まで8大会に参加予定、1個は優勝を…

夜行列車

日本では夜行列車が殆どなくなってしまいましたが、 世界にはまだまだいっぱい有ります。 この写真は秋にヘルシンキで撮った1枚。 なんとモスクワ行きです。 ドイツにもシティーナイトライン イタリアのアレグロ スペインのエリプソス カナダのカナディアン …

日本の春

4月はじめの日曜日に息子ふたりを連れて近所の桜の名所まで散歩に出かけました。 今年の桜は満開の時期と週末があわずすでに散り始めてましたがそれはそれで風情あるものでした。丁度桜の下を流れる川一面に桜の花びらがゆらゆら流れていて本当に日本人に生…

先日、会社の近所の公園にてまだ満開とはいきませんが桜が開花していました。 お昼休みだったのですが、いつもなら公園でお弁当を食べている人もパラパラとしかいないのですが、小春日和で絶好のロケーションにたくさんの人が桜を見上げながらお弁当を食べて…

子供の元気

二週間に一度伊勢に帰り、今年小学五年生になる息子の相手をします。 たまの休日はのんびり時間を過ごしたいのですが、とにかく子供は疲れ知らずで元気いっぱいです。そんな息子は、私とキャッチボールをするのが大好きで、 天気の良い午後は必ずといってい…

入園!入学!てんやわんやの2日間

テレビでは入学式・入社式と他人事のように見ていたのですがいざ、自分に降り掛かるとやはり一大事でしたね。長男が先月、保育園の卒園をしましたが4/4(金)は次男(1歳)の保育園の入園式・4/7(月)は長男の小学校入学式と2回連チャンはさすがに疲…

工具の入札会

東大阪市の機械団地で年に4回機械工具の入札会が開催されます。 大阪機械卸業団地協同組合主催で今回で第166回と歴史のある入札会です。出展のメインは中古機械ですが私の取り扱いの主力は工具なので毎回様々な 工夫をして工具を20点〜30点出展して…

卒業そして旅立ち

3月21日長男が仙台高等専門学校専攻科を修了し、親元より7年間の学生生活を終え、4月より就職新しく旅立ちして行きます。 卒業生、修了生とも就職先もジョイフルキャラバンでお世話になった先や聞いた事の有る大手ユーザーも有り、将来PB・クニペック…

花見の季節

3月になり暖かい日が少しずつ増えてきました。自宅の近くの公園も桜が満開になるとどこからか人が集まって酒盛りです。私も夜散歩を兼ねて見物します。中部第一営業所 水越

ジャンボジェット機ラストフライト

昨日(3月30日)、ANAのジャンボジェット機 ボーイング747のラストフライトが行われ、ここ福岡空港にも羽田から飛んできました。 生憎の雨の中でしたが、多くの飛行機オタク(私もその一人・・・)が大勢詰め掛けていました。 エンジンを4つ付けた…

愛車第一号!

4月になり暖かい日々が始まりました。私はつい先日増税前に車を購入しましてほぼ毎日ドライブを楽しんでいます。 プライベートでの新しい娯楽が見つかり楽しい日々を送っています。 ちなみに愛車第一号は、マツダスピードのアテンザです。中部第一営業所 難…

IKEA

先日、模様替えをしようと思いIKEAに行ってきました。 安い代わりに自分で組み立てなければいけないので買うのに少し迷いましたが、結局大きなテレビ台とテーブルを購入し、早速友達と組み立て始めました。 しかし思っていたより大変な作業で、ひとつの…

駅伝

少し前ですが、1月末に地元の駅伝大会に出場しました。 結果は散々でしたが。。。 それ以来、定期的に体を動かし、来年の駅伝大会、東京マラソン、 そして7年後の東京オリンピックに向けて日々トレーニング中。。。。 っと言うわけではありませんが、 ウエ…