Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れの豪華列車

昨年からJR西日本で運行されている豪華列車「トワイライトエキスプレス瑞風」を度々見かけます。 ある時は毎日通勤で通る大阪駅、京都駅で、またある時は営業エリアの福知山地区を営業車で移動中に。外観はともかく、窓越しにチラッと見える車内の乗客、乗務…

昭和40年男

『昭和40年男』という雑誌を紹介します。私の誕生年である昭和40年(〜41年3月)生まれ男性限定の情報誌です。雑誌の休刊が相次ぐ折、ここまでピンポイントでニッチな雑誌があるでしょうか? 創刊2010年で隔月発行されており販売部数においては何と20万部…

最近一番美味しかった食べ物

先日、会社近くのスープカレー屋さんにランチを食べに行きました。スープカレーも具沢山で食べ応えがあり、リピ決定な感じでしたが、デザートで一緒に頼んだプリンが本当に美味しくて、先に食べたカレーがどんな味だったか覚えてない位、プリンの記憶しか残…

継続は力!

朝の通勤電車に乗り遅れそうなとき、駅の階段を2段飛びで追い抜いてゆく若者に悔しい思いをしていたのはいつごろからだろうか・・・。 年齢と共にいつの頃からか2段飛びで階段を上がることがほとんど出来なくなっていたのです。 でも週一回、50分程度の…

ダイヤモンドクロス

先日、テレビを見ていましたらドラマの中で地元の名所が描写されておりました。鉄道の平面交叉する箇所における軌道構造で大変珍しく鉄道同士の交叉では現存するのはこの一箇所との事です。中央部の形状がダイヤモンド形の為ダイヤモンドクロッシング(ダイヤ…

プログラミング教室

最近の子供の習い事の上位は「プログラミング教室」だそうです。 私は「読み・書き・そろばん」の時代なので、 凄い時代だなぁ…と感心しつつ、6歳の長男と体験教室に 参加してみました。 これからの時代は「考える力」が重要になってくるので、 プログラミン…

今回は兄のサッカー

いつもは娘のサッカー活動について書いていますが、今回は二つ上の兄について書きたいと思います。 もともと娘がサッカーを始めたのも兄の影響でした。 そんな兄も今年は中学三年生、そう最後のシーズンでした。 中学に入学した時は体も小さくAチームとBチー…

ギターコレクション

ギターコレクションの中から20数年ぶりに購入した物を紹介します。 Ibanezのギターで形はソロイストタイプ、H-S-H配列のディマジオ製ピックアップとロックタイプのアーム。ネックはオイルフィニッシュにジャンボフレット、24F。ネオクラ大好きな早弾きギタリ…