Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロータスエリーゼ

最近は若者の車離れが進んでいるようです、理由は色々あるようで 【不況、ECO、魅力ある車が少ない、ライフスタイルの変化】などなど不安定な 環境が原因かもですね・・・ ま、わたしも最近では車に対しては、燃費がよく、そこそこデザインが良くて、まあ…

facebook

昨年7月にホームページをリニューアルし、10月に開設した喜一工具(株)公式facebookページですが、様々な施策が功を奏し『いいね』の数が徐々に増えてきています。 今後もファンの方を増やすために、そしてファンになって頂いた方々に楽しんで頂くために、…

趣味

社会人になった時にある人から酒とギャンブル以外の趣味をひとつ持ちなさいと教えられました。 その言葉があってかどうかはわかりませんが、私自身20代はスキー、30代はゴルフと熱中してきました。腕前はともかくとしてスキーとゴルフを通じて本当に多くの仲間…

ロンドンオリンピック

今年の夏はオリンピックが開催されます。 スポーツ観戦が好きな私は今から楽しみです。サッカー、水泳、柔道、その他マイナーな競技でも色々です。 特に陸上競技を楽しみにしております。 勿論 男子100M 200Mのウサインボルトも楽しみですが、、、今回は、…

尾瀬

前々から一度いってみたいと思っていた日本百景でもある尾瀬ケ原にいってきました。 歌にもあります♪夏がくれば思い出す〜はるかな尾瀬♪ということで季節的には 水芭蕉の咲く時期にいきました。その日は絶好のハイキング日和で予報は雨でしたが 晴天でした。…

節電対策

今年の夏は、とかく電力不足が話題になっています。我が社でも毎年、「ノーネクタイ運動」と題して6月〜9月までクールビズ対策をしてましたが、去年からは女子社員も加わり更に前後1ヶ月延期されています。 とは言え、28度設定は、暑いです(泣) 所属の組合も「節電・ク…

リジットガス検知器36163

週に二回、講師は交代制で、朝の勉強会をしています。私が目を付けたのは、リジットのガス検知器です。 ネットでも多数ヒットしますが... まずは、安価な事(ポケットナイフが1個 数量限定で付いて来るって事) 狭い配管の中でも検知できるフレキシブルプローブが付いてる事…

カフェ

最近良くカフェにいきます。2月に本社に戻ってきてから仕事に慣れるので必死でしたが、最近だいぶ自分のペースでできるようになりました。仕事帰りに寄り道することも増えて、意外と本社の近くにはオシャレなカフェとかがあるのを知りました。最近雑誌でも良…

久しぶりに

先日久しぶりに競馬場に行ってきました。 メインの天皇賞春まで 数レースですが趣味の範囲で馬券を買い楽しみました。残念ながら1レースも的中する事もなく収支はマイナスでしたが 走る為に生まれたサラブレッドの走る姿はなんとも言えないパワーがあると し…

心の安らぎ

仕事の任地で京都に住んで30年が経過しました。 10年程前から、職場は大阪へ戻りましたが、京都に住み着いています。職場が、大阪になってから、休日に京都の寺社めぐりを行っています。 京都で営業している頃は、自分で営業車を運転、走り回りましたが、周…

年に一度の農繁期

梅酒、梅干、ラッキョのシーズン来ました〜♪6月は、ラッキョに始まり、中旬から梅酒、梅干と続く・・。 ラッキョは、既にビン詰めが終わりましたが、今年は、レシピの調味料の量を少し間違えてしまった。でも、これが又、今までよりも、もっと違った旨みが…

新・東部ストックセンター

5月1日よりさいたま市緑区から見沼区の卸町に新•東部ストックセンターとして移転しました。 以前の東部ストックセンターは空いているスペースがかなり限られており 大型の商品を在庫するとなった際に置く場所が無かったり、A・B・Cと倉庫の部屋番号があり移…

夏対策はお早めに

6月に入り段々と暑くなって来ました。 梅雨明け後は、ずーと真夏日が続くのではないでしょうか。先日、中学に入学したばかりの息子が部活での暑さ対策に 冷却スプレーが欲しく、ドラックストアに買いに行ったのですが、 早くも売切れになっていました。 学生…

世界の景気

最近、何処の国も元気が無い様です。通貨では日本円の独歩高で、我々の輸出にも非常に影響が大です。 日々努力を重ねて売上増に貢献すべく活動をしていますが、 テーマである利益率UP作戦には逆風の状態であります。何も円高は悪い事ばかりではなく、日本…

めっ目が・・・

最近ビーズ手芸を始めました。元々細かな作業は好きなほうですが、 あまりにも小さなビーズになると、テグスを通すのに少々時間が・・・。でも、結構時間もつぶせるし、集中力も養えて尚且つ 苦労して出来上がった時の達成感がなんとも言えず・・・嬉しい〜 …

体力づくり

ソフトボールを始めて、はや20年が経ちました。 地元伊勢で市の連盟に所属し、毎年4月から10月までの半年間 リーグ戦を行っています。去年1月、中部S/Cに赴任したての頃、近所の居酒屋さんで知り合った方とソフトボールの話題になり、なんとスカウトされてし…

アップル

この度、営業メンバーの方がiPadを運用されることになり、購入した製品の デバイスチェックと初期設定を業者さんと手分けして行いました。いままでアップルの製品を持ったことがなかったのですが、今回、実機に触れ そのデザイン性やシンプルな使いやす…