Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の一角

最近の暑さと突然の雨で草も必死で伸びようとしていて草取りも大変だった。 昨年の3.11の後庭の2本の木をつなげてみた。互いに手と手を取る(握手)させた。 玄関の横の成長していく木は我が家の復興への願いです。 中部第一営業所 藤井

野球観戦

私は、小、中、高と10年間野球をやってきましたが、試合を観戦するのがあまり好きではありませんでした。 しかし、最近になってよく見ているとやっぱり野球はおもしろいと再認識しました。特に、高校野球はプロと違い一発勝負なので見ている方にも緊張感が伝…

NO BASEBALL NO LIFE

今年はマツスタに現在8回行きましたが何回行っても面白い! しかも9月からはライトスタンドの上辺りにスポーツジムも完成しランニングマシンで走りながら野球が見れるという素晴らしい立地。 私もこちらに変更しました。目印は「ジョージア」の看板です。 見…

夏の終わりを感じています〜

日中はまだまだ残暑厳しく暑い日が続きますが、朝は最近冷たく感じる熊取です。朝出勤の時にふと家の庭の木の幹に蝉の抜け殻を見つけました。そういえば最近クマゼミ鳴いてませんし、アブラゼミは見て無いな〜とそらを見ると、素晴らしい青空!今週は絶対釣…

一家に一本

長年愛用しているPBのインサイダー(ビット差替え式ドライバー)。 組立家具なんか買ってきた日には家庭でも大活躍間違いなしです。 安価なタイプのドライバーと比べると、ネジへのフィット感が全く違います。 ネジが舐める気がしません。私のような素人が…

ストリームライト『ポリタック90』

先日、アメリカからストリームライト社の国際営業部長が来日され、新商品や人気商品を紹介して頂きました。その中でも面白い商品があったのでご紹介させて頂きます。商品名は『ポリタック90』。その名の通り通常のライトと違いヘッドが90°に曲がっており、と…

超強力ニッパー上陸!!

日本ではウォーターポンププライヤー〝コブラ〟で有名なドイツのクニペックス社から超強力ニッパーが上陸しました。とは言っても上陸から半年が経過していますが…。その名も〝ツインフォースニッパー〟!! 何がツインなのかと言いますとヒンジがツインにな…

FF車(フロントエンジン・フロントドライブ)が当たり前の時代ですが、FRワンボックスバンを仕事で使用する様になり、座席真下のエンジンが直ぐに冷たいペットボトルを温くしてくれます。未だしばらく続く猛暑に温いペットボトルで水分補給し闘っています。…

電車まつり

少し前になりますが、家の近所で年に一度の「阪堺電車まつり」が開催されました。いわゆるチンチン電車ですがこの日ばかりは近くで写真撮影したり、キャラクター電車が走ったり、模擬店が出たり大変な賑わいでした。子供からお年寄りまで大喜び、やはり地域…

趣味

はまっていた趣味は飛行機模型つくりでしたが、今年になりばったりストップ。 もうすぐハセガワの展示会なのでまた、馬力いれなおして作ります。 大阪第一営業所 青砥

処暑のひととき

経理・総務チームの松田英樹です。 毎年夏が暑いのは当たり前なのですが、ここ数年の暑さは酷いものです。 私が小学生時分は気温が上っても32〜33度くらいでしたのでここ10年くらいで 一気にひどくなったのでは、と思います。 我が家の飼い猫 マロンとチー…

醒ヶ井の梅香藻

先日米原の醒ヶ井の梅香藻を見に行ってきました。 数年前に初めていったのですが、梅香藻がきれいさと水の冷たさにつられて毎年行っています。 大阪に住んでいると、なかなか川で遊ぶことがないので、子供も大喜びでした。水で冷やしたトマトや、きゅうりも…

茨城

夏休みに実家の茨城に帰省したところ、東京との温度差の違いに改めて気付かされました。 夏の夜、東京では冷房をつけないと眠れませんが、茨城では冷房なしでも涼しいぐらいでした。 見慣れた風景や多くの緑に癒されリフレッシュできたので、実家はやっぱり…

野球に便利工具パート2

前回はグランド設営のラインについてお話しましたが次はラインの後のネットやベースの設営です。 奈良市の少年野球も3年前から固定ベースに変わりました。ベースを固定するにはベースの下部にある2箇所の升目の大きさのゴムを太い杭で固定をしベースをはめ込…

クニペックス

ロッテルダム駐在員の川端です。弊社のグループ会社では工具のメンテナンスサービスも行っており、数人のリペアマンがおります。 彼らの仕事場をのぞくと、プライヤー類のほとんどがクニペックスです。 彼ら曰く、いろんなプライヤーを試したが、クニペック…

カキ氷

私はあまりカキ氷は好きではないのですが、美味しいと感じるカキ氷に出会いました。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、店の名前は白熊で、場所は鹿児島にあります。氷はふわふわしており、練乳の甘さで最高でした。鹿児島へ行った際は、是非試して…

海水浴

今年の夏、10年ぶりぐらいに海水浴に行きました。京都在住なので、夏というと琵琶湖と言うのが定番ですが、今年は子供も大きくなったので海に行ってみようということで行ってきました。琵琶湖との違いは生き物の種類が多かったこと。カニ、ヤドカリ、貝、魚…

関西の迫力スポット

写真は伊丹空港の滑走路端のとある場所です。 学生の頃に旅客機を見るのが好きになった私が昔友人に教えてもらった迫力スポットで、それ以来思い出すと通っているスポットです。生駒山方面から旅客機が徐々に高度を落としながら近づいて来てこの場所ではまる…

今年の夏も連日暑い日が続いていますが 8月も終わりに近づき寂しい気持ちになっています! 夏休みも終わりましたが、娘と市民プールに行ったり・BBQ・花火をしたり楽しく過ごせた夏休みでした! 先日は町内会の盆踊りもあり、開始直後に夕立が有りましたが …