Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大暴れ?

関東より約一年前に大阪に転勤になりましたが、その間ストックセンター半年・業務課半年と慣れない仕事でバタバタし、結局大阪の名所にはほとんど行けていません。好きなスポーツ観戦にも行けずストレスもたまっています。今年はこの状況を何とかしなければ…

引越し

先日、香川県から徳島県に引越しをしました。引っ越した先には、観光名所のうだつの町並みがあります。 うだつの町並みというのは、昔ながらの建造物が立ち並んでいる地域です。 ちなみにうだつの町並みの「うだつ」は、「うだつが上がらない」の語源とも言…

春の訪れ

春になると桜もきれいですが、 少し前のこの時期になると梅の花を見に行きます。 桜と比べて枝のつき方が違っていたり、 よく見るといろんな種類の花があるのが分かります。同じ枝から白とピンクの花が咲いている木があったり、 きれいな緑色の鳥がとまって…

紀伊長島

紀伊半島は熊野灘に面する紀伊長島に行ってきました。 大阪市内から電車で片道約4時間ほどの道中、 車内では乗り鉄を、車窓には撮り鉄をと、 鉄道ファンをたくさん見かけました。私の目的は熊野灘の食材を使った旅館のお食事。 夕食・朝食と海の幸を堪能し…

日間賀島

愛知県の地中海、日間賀島へ今年も入って来ました。 名古屋営業時代から今年で数えて4回目です。 相も変わらずフグ、タコはグンバツ(抜群)。フグの梅肉和え、てっぴのカルパッチョ、伊勢海老姿造り、てっさ、フグの唐揚、てっちり、タコの姿煮、フグ茶碗蒸…

赤穂への旅

先日兵庫県の赤穂へ行きました。 目的はもちろん牡蠣、焼き牡蠣の食べ放題です。 殻が開く瞬間は熱い汁が飛び出てなかなかの恐怖でしたが、自分で焼いて食べる牡蠣は絶品でした。近くには酒蔵もあり、赤穂の地酒も購入しました。車で行っていたので牡蠣と一…

もうすぐお花見

今年もこの季節が近くなってきました。 毎年お花見をしていますが、今年は例年より早く開花しそうとのことで、今から楽しみですが、地元の場所が毎年非常に混むので、今年も場所取りに苦労しそうです。早めに計画を立てて、動いていきます。東京業務課 斎藤

夜景撮影

先日、友人達と臨海工業地域に夜景撮影に行ってきました。本格的な夜景撮影は始めて挑戦しましたが、やっぱり難しいですね・・・しっかりした三脚が欲しくなりました。カメラもエントリーモデルなので、そろそろ買い替えを考えてますが、どれぐらいグレード…

初、ふたりお出かけ

2月15日に息子と初ふたりお出かけを実施。 場所は日本平動物園。結婚当初奥さんと来て以来3年振り位か・・・天気も良くお気に入りの象さんも見れ息子も大はしゃぎ。 お弁当持って出かけるのも悪くない。次はもう少し遠出にチャレンジしよう!!東海営業所…

相棒

この間ですが、東名の富士川SA(上り)で「相棒テラス」という現在、放送されている刑事ドラマ「相棒」のイベントに行ってきました。ファンにはたまらない、グッズが販売されていて、購買意欲が掻き立てられました!いまは会社で早速、買ってきた(飲むとも…

愛車

愛車の紹介をします。型式BLのレガシーB4です。以前は3年くらいで車を乗り換えていましたが最近は魅力的な車もなく、気づけばこいつとは9年近くの付き合いです。マフラーとエアクリを変え、ローダウンにインチアップのため燃費は悲惨ですが高回転での…

藤原宮跡の夕陽

奈良に棲み早20年が経ちました。奈良には良いところが沢山ありますが、私のお気に入りは我が国最初の都である藤原京の藤原宮跡から見る夕陽が何とも言えません。古代の風景が目に浮かぶ様です。藤原宮跡では、季節ごとに美しい花が植えられ、菜の花やコス…

花燃ゆ

今年のNHK大河ドラマ『花燃ゆ』の舞台の萩市はわたしのふるさとで、毎日曜日テレビを見るたびに郷愁をそそられます。萩市は阿武川の三角州に造られた城下町で、毛利萩藩の城下町です。 天変地異の少ないことと、戦乱のなかったこと、太平洋戦争の空襲も免…

初めての椎茸栽培

約2年前に近所の人から椎茸の原木を3本もらいました。その方は山を持っており、原木を切り倒して、椎茸の菌を植えたものをくれました。水をたっぷりあげてこのままにしておいたら立派な椎茸が出来る。。。 。と言われましたが、一年経過しても全く椎茸がで…

花粉症

今年も憂鬱な花粉の季節がやってきました。 今年の九州の花粉飛散量は例年より少ないらしいのですがなんの説得力もありません! いつも通り鼻水と目の痒みに悪戦苦闘の毎日です。 最近は舌下免疫療法なるものがあるらしく上手くいけば完治する可能性もあると…

柳川観光

現在、約11年振りの福岡生活を満喫しております。先日、福岡県柳川市へ家族で観光に出掛けました。 天気も良く綺麗な景色も堪能しリフレッシュ。 目的の「鰻のせいろ蒸し」も食べ大満足でした。今度は家族で温泉でも行こうかなと計画しております。福岡営…

住宅の進化

最近、近所の家が2軒新築しました。外見は普通何ですが設備機器が以前と違って進化しています。一軒は太陽光発電の大型化屋上が全てパネル、1件はガラスが光で反応透明になったりサンテラスが眩しい。自宅は自然を重視、緑と土でほんわか。周りは田んぼでナ…

愛犬ネタ

毎度毎度の愛犬ネタです。我が家のゴールデンレトリバーは去年の12月で7歳になりました。人間年齢というやつでは40過ぎ、気がつけば追い越されてしまったようです。最近気づいたのは年をとったせいか?よく寝てます。それはもうグッスリと・・・たまに…

手作り弁当

最近、年度末に近づき帰宅も遅い日々が続いています。 先日もやや遅い帰宅になり、腹ペコの状態も限界!ようやく自宅に着き、真っ先に晩ご飯を食べようと いつも晩ご飯が置いてある所を見ると、様子がいつもと違う・・・手作りのお弁当ではあるが、娘が折り…

動物園

動物園にわりとよく行きます。 先日は京都市動物園に行きました。 ライオンにとって京都の冬は厳しすぎるのか、ホットカーペットの上で温まっていましたが、餌の時間に鶏を丸ごと勢いよく食べる姿は、さすが百獣の王でした。ライオンは人気者でうまく撮影で…

昼食にコレを食べようとしましたが。

広島にいることから「お前なら会社の近くにある武士道ラーメンの「武士道全大盛」、いけるだろう」と言われていたので、いざ実食に行きました。食べきり・スープ飲み干し完食扱いとなり、見事完食すると武士の格好をして写真撮影。食べきれないと落ち武者の…

着付教室

全く興味がなかったのですが、同じ部署のAさんが以前着付教室に通っていたという話を聞いて、影響され易い私は急に私も行ってみたいと思い、着付教室に通うようになりました。3ヶ月通ってなんとか一人で着れるようになりましたが、本当に着物を着るのは一苦…