Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

洪水の後

海外営業本部の小林です。 主にタイとマレーシアを担当しています。今丁度タイに出張しています。 日本でも大きなニュースになっていた、先日の大洪水の痕を様々なところでを見ます。街中、工業団地には土嚢がまだたくさんあります。 訪問したユーザー様も工…

石巻

写真は、先日故郷の石巻に帰省した時に近隣の石巻を一望できる山から撮影したものです。震災前は一帯家が立ち並びひしめていたんですが震災後、殆ど無くなりました。 大分ガレキが片付けられ整然となってきましたが、私の家の周りもそうですが人の気配がめっ…

タイはタイヘン!?

海外部の藤田です。主に、タイと韓国とベトナムの一部の業務を担当しています。今年は東北の大震災をはじめとし、いろいろな災害が起きた年だと思います。タイでも7月から洪水が発生し3ヶ月以上も続いていましたが、11月後半頃からやっと水がひいてきました…

機械工具も「エコ」の流れ

いつもお世話になっております、大阪営業の渡邉です。 当社は東大阪市にあります大阪機械工具卸業団地の組合に加入しています。 その組合の共同展示場で以前から「機械工具入札会」という中古機械の入札会が約3ヶ月に一度の割合で開催されており、一度どんな…

なれないfacebook

現在、喜一工具はHP上にもリンクがありますが、facebookで情報発信しています。私も遅ればせながら、登録をやっと行いました。が、何の予備知識もなく、スマートフォンで操作していたら、えらく手間がかかる…。どうやら英語版で登録をしてました。そりゃ説明…

お客様を知るという事

私たち流通業に関わっている人間にとってお客様の声を直接お聞きする機会はなかなかないのですが、やはり商品を企画する会社としては、もっとお客様の声を聞く事が大切だということで、喜一工具では積極的にエンドユーザー様へ訪問しています。 実際に商品を…

海外市場

海外市場は、今、本当に元気です。 私も海外出張で様々なディーラー、ユーザーと話をする機会がありますが、皆忙しく活発に活動し希望に満ち溢れています。当社としても、そこから元気を貰い、又、元気になってもらうよう日々、困ったことがあれば、相談にの…

ソフトレザー

本社管理業務センターの田村です。だいぶ昔、KUNY’Sのソフトレザー(EL-803)小物入れが可愛いなと思い購入しました。 何に使おうかな〜と考えながら何年も経ってしまいました。 この小物入れ、通常ベルトを通して腰に巻きつけて使うものだとは思いま…

総料理長 後記

人事システムグループの松田英樹です。11月13日より4週に亘って開催されました「JOYJOYまつり」「切削カンファレンス」ではおもてなし班、人呼んで「総料理長・シェフ」として、来客者の皆様へご提供する軽食やスープの調理・盛り付けに携わらせていた…

休日の過ごし方

みなさん、休日はどのように過ごされていますか? 今年の我がカープ観戦も10月23日をもって終了しました。今年は何回観戦したかなあ・・・? 休日の野球観戦は絶対お勧めです。 11月に入り、何をして過ごそうかと思っていたところ、先日、安芸の宮島に足を伸…

風邪の季節

寒くなって、風邪やインフルエンザなどが流行る時期になりました。うがいや手洗いも大切ですし、ゆっくりと体を休める体調管理も必要になってきます。数年前にマスクが品切れになって手づくりのマスクを使ったこともありました。年末にかけて、埃の多いとこ…

ストックセンターの仕事について

近畿ストックセンターの阿部です。こちらへ来て10ヶ月程経ちました。日々様々な商品が入荷してきます。今までカタログ等で見る機会はありましたが実物は初めて見る商品なども多く、非常に勉強になります。新商品などもいち早く手に取ることが出来ます。カタ…

"秋の市”

先般、お客様の展示会”秋の市”に出展しました。年に一回のイベントで機械工具関連メーカーから家電、ゴルフ用品まで様々なメーカーが出展されます。当社からもOSG、ニューレジストン、レノックス、PB、クニペックス、シグネットなどで出展しました。個人的に…

初心を忘れずに

中部第二チームの金子です。 入社3年目で初めて営業に出た時に提案した商材が売れたことに大変感動したのを覚えています。 日々の業務の中で忙しさのあまり、このような感動も忘れがちになってしまいます。 毎日、楽しく仕事をするためにも自分が提案したり…

展示会

去る10月半ばに名古屋市内のI商店さんで喜一主催のミニ展示会を2日間開催しました。参加メーカーさんは6社というこじんまりとしたものですが、喜一主催ということでテント・テーブル・椅子・紅白幕・発電機などなどをレンタルし、お祭り準備の感覚で楽し…

七つの習慣

自己啓発のベストセラ−本で全世界で2000万部、国内で140万部を超える「七つの習慣」を社内で4月から毎月一章ごと読み進めて月末を目処に感想文を提出しています。 これまで色々な自己啓発本を読むこともありましたが、自分自身の身についていないのは本の内容…

笑顔は伝わります

皆様 喜一工具をご愛顧賜りありがとうございます。 私は 喜一工具 九州チームで業務を行っております。いつもありがとうございます! お客様、そして仕入先の方々とのやり取りの多くを電話で行っております。私にとって電話とは... もっとも重要なコミュニケ…

マグカップにハマってます。

ここ数ヶ月前からマグカップにハマってます。が、なんでもかんでも集めていたら家中がマグカップだらけになってしまうので本当に気に入ったもの ( ビビっときた時 ) しか購入しないようにしています。 マグカップでコーヒーやお茶、スープ等いれて飲んでいま…