Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コネチのホルソー

私がこの業界に入社して初めて覚えた商品名です。 昔昔その昔、当時新入社員だった私は入社式当日の午後、同期10名と共に倉庫で在庫商品の説明を受けた際に一番印象に残ったのがこの商品です。 <コネチのホルソー>当時はこの呼び名で通っていたハイスバイ…

対決!!勝つのはどっちだ!

東京第二チームの松本です。 皆さんもご存知のテレビ番組で絶対にどんなものにも穴をあけるドリルと絶対に穴が開かない鋼材の対決ですがついこの前も放送をみられた方 も多いのではないでしょうか? 今回は我々の取扱いでもあるオーエスジーさんがドリル側で…

ある花粉症少年の場合

先日のニュースで、2012年の花粉飛散量は今年より7割減とありました。これは我々毎年、春先必ず苦しんでいる身としては、朗報といえるでしょう。特に私の場合、今年は3月の初めから6月の梅雨の直前までマスクは必需品でした。エスコで大量買いしたマスクは欠…

レノックス

弊社取扱い海外工具メーカーの一つ「レノックス」には特に思い入れがあります。かつてレノックス専門販売セールスの「テクニカルコーディネーター」をやっており、良い商品をユーザー様にお届けしたかった思いがあり,ユーザー様、販売店様に喜んで頂いた時にはとても嬉しかったです。現在もセールスと…

一日営業

大阪第二チームの平田です。岡山・中四国の業務を担当しています。平素は、FAXや電話受注でお客様と向き合って商品をご紹介するということはありませんが、去年の”掘り出し市”でなんと”営業活動”をしてしまいお買い上げいただき嬉しかった事をご紹介します。 近…

シグネット メカニック工具セットの思い

2011/2012年メカニック工具セット情報が、HP新着情報に掲載されております。以前、私は営業部へ所属し販売する側でしたが、昨年よりセット品を準備する側になりました。 販売部の苦労とは違い、商品を用意するまでの苦労を知ったこの頃です。 この…

はじめて釣りをしました。

先日の3連休最後の日、お昼から夕方までの3時間、最近釣りに凝った友人に誘われて淀川まで釣りに出掛けました。 道具もなにも持っていないので、前日に近所の釣具店へ行き、安くて簡単なものを一通り買いました。ただし、そんな中、KNIPEXのラジオペ…

クニペックス 圧着ペンチ

神奈川チームの紀平(キヒラ)です。 東京に配属になり、早くも1年が過ぎようとしております。 倉庫での出荷作業から始まり、業務をさせてもらい最近は神奈川を回っています。最近気になる商品はクニペックスの圧着工具9722-240です。 この圧着工具はオープンタイプと筒状の…

環境にやさしい

昨今よく言われる言葉、【環境にやさしい。】 本日のお薦めは、株式会社コーヨー真鍮製継手です。 株式会社コーヨー真鍮製継手はすべてカドミレス真鍮を使用しています。 欧州RoHS指令対応商品になります。 欧州RoHS指令とは、簡単に言えば規制有害物質6種類…

工具おじさんの独り言

暑い夏も終わり、色彩豊かな秋が来ました。今、世の中、原発事故以来、季節を通して節電が重要課題となっております。 我が社にも、広く知って欲しい優れたECO商品があります。 その名は、プロチ:3Dタスターです。 プロチ:3Dタスターは、電池が無く…

レノックス ユーティリティナイフ

私が始めて販売した商品をご紹介致します。ハンマーで上部を叩ける、他メーカーにはない優れた商品です。車のバンパー切断のきっかけ作りや石膏ボードの切断に使用できます。特に刃は、バイメタル構造にチタンコーティング。他メーカーの刃の10倍以上の強…

円高

この数年は急激な円高が進行して、日本の輸出産業は大変な事になっています。 中小のメーカーさんは廃業に追い込まれた所も多く、地域によっては当社の主力商品だったものもあり残念です。 円高は悪いことばかりではないのですが、我々の様に輸出を主体とし…

がんばろう日本、がんばれ東北

今回の東日本大震災で宮城県は企業、家族が大きな被害を受けました、先日の新聞記事に「寂しさ癒す親子」の記事が記載されていました。記事内容は津波の被害を受けた石巻地区の小学2年生の男の子の記事で家族で自動車整備工場を営んでいて、工場に隣接する建…

東大阪って?

近畿ストックセンターの中井です。近畿ストックセンターは東大阪市にあるのですが、実は地元でして・・・ いよいよ地車の季節で盛り上がってきています。 私も毎年一番元気になる季節です。ある程度のメンテナンスは自分たちで行うので 細かな細工を傷付けな…

私の東部ストックセンターの一日

夏のジメジメと暑かった我が東部ストックセンターも、涼しい秋風が入ってくる快適な季節となってまいりました。 さて、私の仕事は主に入荷した荷物の検品、ピッキングした商品の梱包です。 午前中はメーカーさんの商品、販売店さんからの返品・修理依頼、社…

私のお気に入り

近畿センターに来てもうすぐ1年になります。センターに来るまでは女性の私にとって工具は、種類も多いし使う機会も少ないので、何か遠い感じがしてました。でも実際にセンターに来てから毎日様々なメーカーの商品に触れる機会が多いので、すごく新鮮で少し近…

にどみ

福岡から仙台へ転勤になり、1ヶ月半が経過しました。 やっと一人で営業活動できるようになり各地を飛び回っています。ただ、営業車が「福岡」ナンバーなんです。東北では珍しいのか 「二度見」されてしまうんです。お客様の駐車場・コンビにの駐車場は勿論…

スピードを求めて

現在、メンバー全員で取り組んでいる課題が「スピード」です。 電話1本を大切に、素早くとることを心がけており、そこで以前より全員に「カウンター」を渡し、1日何本電話が取れたかを毎日集計しています。フロアー内は電話をとるたびに「カチ、カチ」っと…

ストレスコントロール

よくスポーツの世界やビジネスの世界で「心技体」とか「気力・体力・知力」という自分が成長するための必要な要素という言われ方をします、気力・体力・知力とはどれかが高ければ良いっていう話では無くその中で一番低いレベルにすべてが引きずられてしまうそうです、…