Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

沖縄出張

12/14~16まで仕事で担当のKさんと同行で沖縄出張してきました。朝8:05関空発ですが、今でも何でこんな大きな乗り物が空を飛んでいるのか?不思議。 ちょっと前は「ちむどんどん」にハマり、今は「舞いあがれ」にハマっている朝ドラ好きの私はどちらも感じら…

星ピノ

私はアイスが好きで、その中でもピノをよく食べます。 この前、食べようと箱をあけたところ、星型のピノが2個入っていました。 1個入っていたことは何度かありましたが、2個入っていたのは初めてだったので、ネットで調べたところ、 1箱に2個入っている確率…

十勝清水農協展示会へ輸入工具出展

11月16、17日北海道上川郡清水町の十勝清水農協展示会へ KNIPEX、PB SWISS TOOLS、KUKKO、SIGNET他出展しました。KNIPEXプライヤーレンチ ツイングリップ ニッパー PB SWISS TOOLS無反動ハンマー マルチ六角棒レンチ KUKKOギアプーラーなど非常に好評で大勢…

元気の源

私の趣味は 飛行機特に旅客機特にANAが大好きなのですが、コロナ渦でもあり 飛行機に乗ることが全くなく ただだた雑誌や航空会社のホームページを見たりとかの今日この頃です。 コロナが終息したら 海外旅行に行きたいと思っています。ANAがハワイ路線に運航…

SNS

Facebook、Instagram、mixi等多様なSNSがありますが、私が現在使用しているのはInstagramとLaBOLA(スポーツ専用SNS)と、Twitterです。その中でTwitterを通じて、異業種でかつ同年代のフォロワーで集まってオフ会と称して色々な情報交換をして参りました。 色…

新たな趣味

ふと思い立って自作した燻製機を使って様々な食材を燻製するのにハマっています。 玉子やチーズは手軽すぎてつまらないので、 ベーコンやビーフジャーキー、スモークサーモンなどを塩漬け用のスパイスの割合やチップの木材の種類を毎回変え、味の違いを楽し…

1年に1ヶ月の楽しみ

秋になるとどこのハンバーガー屋さんもこぞって「月見バーガー」を出しますが、みなさんはどこのが好きですか?? 私とお母さんはマクドナルドのチーズ月見バーガーが大好きです。 月見バーガーって、1年のうち1ヶ月間しか売ってないんですよね。その特別感…

イカ釣り

9月下旬に知り合いに誘われて、初めてイカ釣りを体験しました。 場所は愛媛県明浜町で、時間は20時~2時頃までやりました。 初めてだったので、教えてもらいながら釣りました。 ライトでおびき寄せたイカが海面に見えているのですが、なかなか思うように釣れ…

海の宝石箱

先日、金沢へ日帰り旅行に行ってきました。 1番の目的はおいしい海鮮料理を食べること! お昼に豪華な海鮮丼、夜にはお刺身盛り合わせや のどぐろの塩焼きなど、大好きな海鮮料理をお腹いっぱい食べられて幸せな1日でした。 タクシーの運転手さんに教えても…

清水の舞台

清水寺に行きました。 周辺を散歩する予定だったのですが、近くまで来たので行くことに…! 観光客でいっぱいでしたが、せっかくなので写真も撮りました。 「清水の舞台から飛び降りる」ということわざがありますが、舞台の上に立つとその意味を体感すること…

岩盤浴へ行ってきました

最近弁天町にある空庭温泉へ岩盤浴に行ってきました。 6種類ほどの岩盤浴があり、最高温度が70℃程の所に 何も考えず一番最初に入ってしまいました(笑) 友達と2人で行ったのですが2人共部屋へ入った瞬間 顔を見合わせて笑ってしまうほどでした。。 汗びっし…

最近読んだ中で面白かった漫画

よしながふみさんの「大奥」を読んでいます。赤面疱瘡という若い男性だけが罹る致死率の高い病気により大幅に男性の人口が減少した江戸時代が舞台の歴史改変SF漫画です。男性が少なくなったことで女性が労働を担わなければならなくなり、歴代の徳川将軍も実…

初心忘るべからず

私の休日の楽しみは子どもたちにラグビーを教えることです。 10歳のころからラグビーを始め、ラグビーに関わったのは大学までの12年間。 「案外長いこと続いたな。」 そんなことを思いながら引退したのに、 気づけば子どもたちにラグビーを教える立場に…

10月の楽しみ

125㏄のバイクを買いました。 車種はホンダ・リード125 10月に納車する事が今一番の楽しみです。 しかし、コロナの影響で部品の供給が遅れ 普通に注文すると今年中に納車するのも厳しいらしい。 どうしても早くリード125に乗りたい! 在庫しているバイク屋さ…

やっぱり推しのLIVEは最高

8/11、神戸ワールド記念ホールで歌い手兼アーティスト の天月のLIVEを昼の部と夜の部どちらも見に行った。 少し天月に関する説明をします。 天月は昔から大好きな歌い手である。 天月の声は主人公のような透き通った声をしていて 聞いててとても心地がよい。…

ポポーポポポポ♪

3歳のうちの子が今一番はまっているものが 「呼び込み君」。 スーパーでよく耳にする「ポポーポポポポ」で おなじみの録音再生器です。 スーパーで見つけるとその場から離れず、 踊りだします。 本物は少し高額なので、おもちゃの呼び込み君ミニを買ってあげ…

ついに行った10円玉のあの場所

10円玉の表に描かれている場所といえば、京都の宇治にある平等院鳳凰堂。近いようで行ったことがなかったので、先日行ってきました。 当日は天気が良すぎる程の快晴で、日焼けというより焦げそうなくらいの暑さに、 汗だくになりながらの拝観でした。 厳かで…

ベスト3ラーメン

この頃異常に暑いですね・・・ なぜか暑い季節には、辛いラーメンが食べたくなり、夏バテの体に「ぱわー」を注入したくなりますよね!? こちらは有名な辛痺ラーメンで、辛さに加え痺れパウダーも効いており、更に追いパクチーでパンチ力が、それはもうヘビ…

二条城

この間友人と二条城へ行ったのですが、本丸御殿がまさかの補修工事中で中に入れずショックを受けて帰ってきました。 近場な場所なので何も考えず行ったのが間違いなのか。。。とりあえず二条城の庭園を眺めながら周りを一周してきました。 Joyful喜一…

都会のオアシス

旧社屋ビル屋上にあったお庭、ジョイコートです。 天気の良い日はここでランチを食べたりしていましたが、そこが阿波座駅前、高速道路沿いであることを忘れさせてくれるような、ちょっとした都会のオアシス的存在でした。 現在は建て替えの工事でビルが取り…

今夜の晩ご飯は?

期間限定ではありますが娘と二人暮らしをしています。 その中で一番困ることが「食事」です。 献立を考え、食材を買いに行き、 調理して、食べさせ、食器を洗い、片づける。 これが当たり前ながら毎日あります。 (保育園のない土日は一日に三回も!) これで…

今年もきれいに咲きました

我が家の玄関先にあるアジサイ。 今年もキレイに咲きました。 『アナベル』という種類だそうで、毎年白い花を咲かせます。 今年はドライフラワーにしてみようかな???と思います。 喜一工具 国内購買課 平井

フラワーアレンジメント

昨年からフラワーアレンジメントを習い始めました! 月1回ですが、毎月旬の生花を2時間くらいかけてアレンジしています。 お花が大好きなので、毎月楽しみで待ち遠しいです。 アレンジが終わってからも、数日は綺麗なお花と香りに癒されています。 エスコ …

エネルゲン

よく行く公共施設の自動販売機に売ってます。 僕が小学生の頃はスポーツドリンクと言えばこれかポカリだったのですが、 いつの頃からかほとんど見かけなくなりました。 エスコ 商品部 高尾

私の楽しみ

ここ数年の私の楽しみは「キャンプ」と「工場見学」です。 「キャンプ」はコロナ禍でも人を避けつつ自然を感じリフレッシュ出来るのではまっています。 ここ2年程、コロナの影響もあって行けなかった工場見学ですが、先日久しぶりに大阪府阪南市にある「月化…

バラ園

先日USJに行った時、道をショートカットするためにバラ園ゾーンを通っていこうとしたらちょうどバラが見頃の時期だったようで、とても綺麗に咲いていました。バラの名前も映画のタイトルだったり、俳優や著名人の名前、曲名等々、見ていて面白かったです。思…

パワー

よくいく弁当屋があります。 うますぎて2分で食べ終わります。 エスコ 商品部 加藤

HOTEL Chocolat

娘が最近HOTEL Chocolatと言うチョコレート屋さんでバイトを始めました。 社割で商品が買えるらしく、お土産を持って帰ってくれます。 オランダ駐在時にはオランダ、ベルギー、フランスのチョコレートを 満喫していましたが、当時を思い出せてくれる品質です…

スイーツ親父

甘い物が大好きです。 先日も生クリームたっぷりのケーキが食べたくなったので作ってみました。 が、切るのに失敗し用意していたお皿も小さかったので見るも無残な姿になってしまいました。 見た目は最低最悪でしたが、味は最高でした。 小川善 大阪営業所 …

金閣寺

先月京都の金閣寺へ行ってきました。 観光シーズンではなかったこともあり、人も少なく 天気も良かったのでゆっくり見て回ることができました。 中学生の頃にも行った事がありますが、当時は歴史や風情に関心が少なかったので今改めて見ると感慨深いものがあ…