Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな趣味

今秋、約10年ぶりくらいにルアー釣りをしてきました。 更に、バス釣りのみならずトラウトに挑戦、管理釣り場に行ってきました。休日朝6時からオープンと同時に並んで入場、場所取り合戦があり訳もわからずたどりつた場所は釣り場の隅っこ・・・。 トラウ…

近況報告

近畿SCの井川です。今年1月に近畿SCに異動でやってきてから、もう少しで1年が経ちますが、先月、健康診断を受診した際に判ったことが、視力が回復していたことでした。本社勤務の頃はほぼ一日中、PCの画面とにらめっこをしていたのですが、こちらへ…

浜松・東三河フェニックス

フジテレビ「ほこ×たて」で最近なにかと話題のオーエスジー㈱ですが、プロのバスケットボールチームを所有していることをご存知でしょうか?イースタンカンファレンス所属の『浜松・東三河フェニックス』で、日本でのトップリーグ参加チームです。実業団社会…

夏に続いて

11月に入り、ようやく寒くなってきました。最近テレビで見かけるようになったのが、電力会社の節電協力CMです。夏に続いて冬も電力不足となる見込みのようです。喜一工具ではISOの活動の一環として、何年も前から使用電力の削減に取り組んでいます。エアコン…

年末の大掃除に

購買部の伏見です。 私のお勧め商品は、ムラテックKDSの 「シンプルグリーン フォームタイプ」です。 シンプルグリーンと言えば、薄めて使う液状タイプが主流ですが、 今回ご紹介するフォームタイプも、優れものです。 オフィスの拭き掃除をする際に、毎…

スクラブ

購買部の松矢です。 在庫の発注を担当しています。年末に向けて、お薦めの商品があります。 それは、スクラブです。スクラブは、ウエットタイプのハンドクリーナータオルです。 頑固な汚れも拭くだけで落とせます。一番の売りは、水も石鹸もいらないことです…

断捨離(だんしゃり)

先日、季節の変わり目という事もあり、洋服の衣替え、部屋の模様変えをしようとまずは「断捨離」とういのをしようと頑張ってみました。 断捨離とは不要なものを断ち、捨て、執着から離れることを目指す整理法です。 昔から捨てる事は得意だったんですが、時間…

意外に便利

京滋チームの松山です。富山で生まれた下の子は今年小学校へ入学しました、月日の経つのは早いですね。その下の子の自転車のサドル調整を頼まれたので休みの日に調整してあげました。皆さん、子供用(低学年用)の自転車のサドル調整は大人用のレバー式と違…

こんなところにも

工具業界に入社する前は、工具と言えばトンカチ,ドライバー,ペンチしか知らなかった私も16年も経つと、工事現場の作業員の方の腰袋に差してあるのはどこのメーカーの商品だとか、映画を見ていてもあのシーンでどこの工具が出てたなどと、本編そっちのけ…

私の道具

九州チーム山下です。私たちは工具を取り扱っていますが、自分らの仕事の中でそれらを使うことってほとんど・・・ない。 では私の使っている道具は何か?それは受発注用のコンピュータシステムでありメーカー様が運営する代理店向けWEBシステムです。 これら…

日々勉強

管理業務センターの小野です。 長い間、経理業務に携わっているのですが、9月末から今更ながら無料の簿記講座に通っています。仕事が終わってからの受講というのは、やはり遊びに行く時とは違ってなかなか大変ですが、(周囲からの美味しそうな匂いにフラフ…

フェイスブック

喜一工具でも、9月14日よりオフィシャルフェイスブックページを開設いたしました。 現時点では、ホームページとリンクした【ブログ、新着情報、動画】の投稿がメインとなっておりますが、これからフェイスブックページだけのオリジナルコンテンツ,お得な…

イチロー11年連続、200安打とぎれる!

2001年のメジャーリーグ移籍から10年間続いていたシーズン200安打ですが、残念ながら今年は達成できませんでした。周囲は、200安打、200安打と、さも簡単に達成できるかのような風潮でしたが、ものすごく、困難であり、日々プレッシャーがかかって…

5月に引越ししました

近畿ストックセンターへ移動して1年がたち、今年の五月に西区京町堀から鶴見区に引越ししました。とても環境も良く住みよい所です。近所の人も気さくな人ばかりです。ストックセンターで働いていると今まではカタログだけで商品を見ていましたがストックセ…

本社でのイベント

11月13日、20日、27日、12月4日に取引先をご招待するイベントがありますが、その中でハンドベルの演奏をすることになりました。 で、昼休みや終業後にみんなで集まって練習しています。 ハンドベルなんてやったことがない人がほとんどで、どうや…

久々の

20数年ぶりに営業に復帰しました。 九州チームの鳥飼と申します。 辞令は今月はじめに出ていたのですが引継ぎの後任が来福せず、やっと(26日)から引継ぎを始めました。 営業を回ってまだ数日ですが、気づいたことが一件! KWS(当社のウェブシステム)を採…

PROCHI 旋盤用チップ

コストパフォーマンスに優れた旋盤用花形チップのご紹介です。 材質は鋼材切削用YBCシリーズ、ステンレス切削用YBGシリーズ、鋳物切削用YBDシリーズで、CNMG,DNMG,TNMG等花形品番限定で、超硬母材にコーティングした商品です。 他メーカーとの比較テストでも…

JOY-COURT

喜一工具の本社屋上には、JOY-COURT(ジョイ・コート)という名の すてきな屋上庭園があります。 春はベニバスモモ、エゴノキ、梅雨の頃は紫陽花、秋は樹木の紅葉、冬はうっすらと芝生にはる氷。 そして一年を通じてシンボルツリーのアカシアが、大きな木陰…

きっと(o^-’)bいい!がある!

工具業界で仕事をするまでは、機械工具なんて普通に生活してれば、殆ど縁が無かったけれど… 気がつけば、業界23年目に突入してしまい(^.^; ふ・と目にする物が、どこのメーカーか?なんて目で見てしまう 業務を始めた頃は、工具業界では女性で業務をしている…