Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カヤック

9月と11月上旬に、琵琶湖でカヤックをしてきました。 11月は、寒いんじゃないかと、ヒヤヒヤしていましたが、 とても穏やかな日で天気も気持ちよく楽しい時間が過ごせました。 上手く漕げる訳ではありませんが、 カヤックでカフェに乗りつけランチをし…

”超能力”

その昔、ユリゲラーという超能力者が日本に来日し、 日本に空前の超能力ブームを巻き起こしたのは、 ある程度の年齢の方ならご存知かと思います。 その超能力ブームの時、日本にも超能力少年が数人あらわれ、 世間をあっと驚かし、テレビには超能力の特番が…

同窓会

先日37年ぶりに高校の同窓会がありました。 行く前には、はてさて同級生達の顔がわかるのもなのかどうか、 はたまた私が誰なのかわかってもらえるのかどうかの不安と、 久しぶりに会える期待とが入り混じった気分でした。 一目見てわかる者もいれば、 道で…

寒い朝

ついこの前まで暑い日が続いていたのですが、急に寒くなってきました。急に寒くなった朝の出来事ですが、パソコンのスイッチを入れてもただただファンがうなりをあげて音を出すだけで、全く起動する様子がありません。結局のところ本体交換をしてもらいまし…

カメラ

前々から神・前田が引退したらデジカメを買い替えようと思っていたが ついに今年その時がきました。 以前から持っていた物はズームが3倍という古いタイプだったが 今回は20倍! 後ろの座席からでもバッターボックスにたっている神もばっちり。 なんか色ん…

ネコ日記

9月30日のN嬢のブログにて初登場した、子猫の「もも」です。 毎日家中を走り回って元気に暮らしています。 ただ、余りに部屋の中を爆走するので毎日母に叱られますが、 こんな可愛い顔で「許してニャン♪」と言われたら(?笑) たまら〜ん。 あぁどうし…

七五三

先日、祖父母達と一緒に息子の七五三のお参りに神社に行ってきました。 袴を着た男の子や晴れ着を着た女の子がたくさんいて、 皆思い思いに写真を撮ったりしていました。 祈祷が始まっても息子は周りをきょろきょろ見て、 隣に座っていた私もそれが気になっ…

紅葉

群馬は関東平野の北にあり赤城山、榛名山、妙義山、浅間山、白根山と山があり 娘が小学校に通ってから知ったのですが、 運動会には紅組、白組で競うのではなく赤城団、榛名団等 山の名前でチームわけしてしており、こだわりを感じます。 せっかく山が近くに…

またまたカープネタ

今年のカープ観戦は終了してしまいましたが、 例年にないくらいの充実した一年でした。 以前からの念願であった、神宮球場での観戦もでき、 残念ながらカープは負けましたが、 夏休み限定の花火の打ち上げを見て帰ることができました。 9月には16年ぶりの…

近畿ストックセンター

近畿ストックセンターでは物流事故ゼロを目指して日々作業しています。 私自身 7月から現場のリーダーとして任せれています。 しかしながらなかなか物流事故がゼロになりません。 日々どうしたら物流事故を防ぐ事が出来るのかを工夫しています。 まだまだリ…

○○の秋

皆さんはタイトルの○○に何が入りますか? 私の場合、今年の秋は珍しく"芸術の秋"です。先日友人と一緒に、"六甲ミーツアート"へ行ってきました。 生憎天気が悪く、六甲山の上は霧が立ち込めていましたが、 なんとか作品と夜景を楽しむことが出来ました。写真…

2回目の担当

大阪第三営業所の松山です。 10月の担当エリア変遷にて5年ぶりに富山、 7年ぶりに石川の担当になりました。 これで4月から福井を担当しておりましたので 北陸三県の担当になった訳です。 北陸は非常に食べ物が美味しい! カニ・ブリ・ホタルイカ等等あ…

楽しみ

旅行にいった時、観光名所もいいですが他に楽しみがあります。 それは、間違った日本語に出会えた時です。 言いたいことはなんとなく分かるけど... 「これはあかんやろ!」と突っ込みたくなる時があります。こちらは、海外で出会った日本語で 私の中では、NO…

楽天優勝の裏側に

プロ野球の日本シリーズは東北楽天ゴールデンイーグルスが 第7戦までもつれ込んだ激闘の末、読売ジャイアンツを破り見事、 球団創設9年目にして日本一を勝ち取り幕を下ろしました。 第7戦の最高視聴率は仙台エリアで60%強という驚異的な数字で、 あの…

自動販売機

通勤時間が長いため、電車の中は格好の読書タイムとなっています。 乗り換えの駅手前で本を閉じ、駅構内をダッシュ。 乗り換えるとまた本を読む。 当然景色も見ないし、稀に乗り越してしまうことも…。 先日帰宅途中の某駅で乗り換えの際、 ふとホームを見た…

東京観光

リフレッシュ休暇をいただいた時に家族で東京に行ってきました。 一度は行っておかないと!と 家族一致でスカイツリーはおさえてきました。ほとんど計画もせず、それぞれの行きたい所に行き当たりばったりで行ってきたので、それなりに楽しかったのですが、 …

友人のお仕事

私の友人は、九州の某所で某自転車店を開業しております。 一度彼の職場へ赴き色々と見せてもらったのですが、 最近の自転車(特にレース用)のハイテク化に驚かされました。 異常にスポークの少ない軽量ホイールや充電式電動のギヤ切替え装置、 マウンテン…

バッテリー復活器の製作

先日車のバッテリーの性能が落ちてきたので交換しました。 交換したバッテリーをそのままにするのも何だと思い、 復活できないかとインターネットで調べた所、 バッテリーにパルス電流を流すと復活するとの事でした。 回路図も載っていたので作って見ました…

異常気象

今年の夏は異常に暑かったですが、その暑さのせいかどうかわかりませんが 台風の来るのが多いような気がします。 各地で大雨や土砂災害などが起きていて、被害に遭っている人も多いようで、 これも地球温暖化の影響かなと思ったりします。 これから冬を迎え…

高知で結婚式

先日、高知で姪の結婚式がありました。 岡山単身生活の私は車で、妻と子供二人は飛行機で高知集合 もちろん目的は結婚式ですが、子供が大きくなってからは 家族で旅行するこが無くなっていたので、 夜は皆で温泉に入り高知のまずいラーメーンを食べに行き、 …