Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英会話

私はゴルフが好きで毎週見ているのですが 韓国人選手で日本語の上達が凄い選手(Aプロ)がいます! Aプロはツアー参戦3年目の今年、突如、通訳なしで日本語を話し始めました。 正確には“突如”ではないのでしょうが、インタビューに通訳は同席してるも 自分で…

生きる力

GWを利用し現住所の東京都町田市から愛知県に帰省しました。 色々な予定を持って帰省しましたが、今回必ず会っておきたい人がいました。 それは、満102歳になる祖母です。2年程会っていませんでしたが、今は特別養護老人ホームに入っているということだけ聞…

チャレンジ

水泳を始めて2年半になります。始めた当初は25m泳ぎきるのに2〜3回足を着く程でしたが、今では500m位は泳げるようになりました。週末にゆっくり2〜3km泳いでいるのですが 泳げなかった次の週は肩こりがひどく、体調も良くないような気がします。水…

好きこそパワー!

高2の息子は、もっぱらバンド活動でスタジオとライブハウスを往復してます。 担当のBASSも自分で1本また1本と買い揃え 知らぬ間に部屋は楽器屋状態に・・・でも改めて気づかされますが、好きというパワーを 逆にそれがある、持てるという事は幸せな事です…

ジョイフルフェスタ東京開催!!

今年で3回目となるジョイフルフェスタ東京を6月16日(土)に 新しくなった東部ストックセンターで開催する事が決まりました。今回は「トルク管理」「金属加工」「リフォーム」「新エネルギー」ということを テーマに多くのメーカーさんのご協力を得て開催さ…

太田市

2月に、群馬県太田市に「太田事務所」を出しています。 3ヶ月半が過ぎ、担当の得意先や太田市の生活にもやっと慣れてきた所です。 常勤は2名ですが、いずれは人が増えるよう頑張っていきたいと思います!ところでご存知の方もいると思いますが、群馬県太…

熱いモノ!

普段スポーツ観戦というとTVがほとんどですが、先日チケットが手に入り Jリーグの試合を見に行きました。選手の表情が良く見えたり、見逃したシーンのリプレイとTVならではのとこ ろもありますが、生で見るとTVでは映っていない選手の動きも見え、一…

よもぎ餅

最近は、家でお餅を作って食べてます。 いつもはお正月ぐらいしか食べなかったのですが...お歳暮でおいしい切り餅を頂きました。 特においしかったのが、よもぎが入ったお餅でした。 お餅の中によもぎがたくさん入って 色は深緑で、口の中でよもぎの香りが広…

メンタル

ゴルフはメンタルのスポーツとよく言われます。 私もゴルフをしているのですが、練習場では上手く打てるのにコースに出れば 全く状況が変り思うように打てなくなります。 やはりメンタルなスポーツと言われるだけに私の弱さが露呈する事がしばしば。それがも…

私とゴルフ

私の生きがいになってしまったゴルフですが、 ゴルフのゴも分からなかった私をゴルフに誘ってくれたのは 小川善株式会社の梶本社長でした。10年ほど前でしょうか、河川敷の牧野カントリーで会社のメンバーとたくさんの方と行った事を今でも鮮明に覚えていま…

トラクターの爪

家業の農家で米つくりもしているのですが、年に何回かトラクターを使用します。 始業前点検をしてから作業を始めるのですが、毎回土を掘り起こす為の爪のボルトが緩んでいます。 何度まし締めをしていてもかなりの力と振動の為緩んでしまいます。 今回、スウ…

新東部ストックセンタースタート

さいたま市緑区にありました東部ストックセンターが さいたま市見沼区に移転して5月1日からスタートしました。 以前の東部ストックセンターより広い倉庫になり 今後の需要増加に対応出来る倉庫に 現地のメンバー中心で作り上げて行きます。 私は今回の立ち上…

自転車

早いもので大阪に来てから丸4年が過ぎました。 大阪に来てビックリしたことは、自転車が多い!最初のうちは近場でも車で出かけることが多かったですが、最近では自転車で でかけることが多くなり、今では一人一台愛車を持っています。 昨年は、週末ごとに朝…

ああ青春

大阪でも博多でも、真新しいビジネススーツを着た、男女をよくみます。 私からみるとまだ子供ではないか?というあどけない顔の人もいて、この季節は新鮮なものを感じています。まぶしく見えますね。 しかし、秋ごろになるとあまり新鮮に見えなくなってしま…

読書タイム

大阪市西区の本社から、大阪府東大阪市にあるジョイフルキューブ近畿ストックセンターへ移動になって、通勤時間が30分ほど長くなり、 電車に乗車している時間が7分ほどから41分ほどにアップしました。 それにより、本が読めるようになり、この読書タイムが毎…