Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すきな言葉

私のすきな言葉に「simple is best」があります。 セーバソー、バンドソーブレードで知られるレノックスの企業理念の1つで、以前工場見学の際にお聞きしたのが今でも心に残っています。実際レノックスで製品の素材はスプリング鋼とコバルトハイス材に絞込んでおられるの…

切削にもPBドライバーを!

旋盤のチップやフライスのカッターのチップを固定しているネジですが、ドライバーが折れてしまったり、ネジがなめてしまったりした経験はございませんか?最初に付属しているドライバーで十分という方もいらっしゃいますが、もし、不満の方がいらっしゃった…

田園風景

近畿ストックセンターのある東大阪に転勤して早1年。東大阪と言えば日本有 数の中小企業の密集地。という事で建物が密集しているイメージだったのですが 近畿センターの近くには畑や水田が残っているのが意外でした。会社から近い私 の住まいのすぐそばにも…

何が元気にさせているか

今の僕にとって何が元気の源か?60歳を過ぎると若い時と考えることも違ってきます。日頃の楽しみの一つとして食事がありますが、若いときのように量的に食べることが出来ないので質的に美味しいといわれるものを積極的に休日に女房と食べに行っています。因…

新着情報

喜一工具のホームページの更新を担当させていただいております。 主にトップページの「新着情報」を毎週1回更新をさせていただいており、 新商品などの紹介をしています。 最近の新商品としてはクニペックスのツインフォースニッパーです。 実際私も触らせ…

攻める守り

東部ストックセンターの石川と申します。春が待ち遠しい今日この頃ですが、春といえばセンバツ高校野球にプロ野球の開幕。ところで、この野球(ベースボール)が他のボールゲーム(サッカー・ラグビー・バスケット他)と大きく違う特徴は何でしょうか。それ…

今出来ること・・・3C法則

東海チーム川上です。入社以来大阪で働いたことのない大阪出身の30歳。 入社後東京支店で2年間業務を経験し、名古屋支店へ。3年間三重・浜松の業務を経験後、三重県担当の営業マンに。その後結婚し浜松営業所勤務に。 静岡市を拠点とし、浜松から沼津までを…

本町駅

喜一工具の本社は大阪市西区の立売堀にあります。最寄り駅は大阪市市営地下鉄の阿波座駅になります。そのお隣の本町駅・中央線のホームにはジョイフルキューブグループの広告を出しています。以前は緑の屋上ジョイコートの写真でした。現在はPB商品の写真…

やはりいいもの違う

最近言うことを聞かなくなった4歳の長男と早く動き回りたい様子の5ヶ月の長女に振り回されながら毎日楽しい日々を過ごしております。女の子はやはりかわいいですね〜!さて、話しは変わりますが夕食を作っている嫁と台所で交わした会話です。 私 「このフラ…

身近のファン

近所に最近引っ越してきた若い夫婦の旦那さんが、庭で古い車をガチャガチャといじっていたので声を掛けました。何故か工具に目がいってしまいメーカー名を見ましたが、知らないメーカーでした。ショックアブソーバーや電装部品をすべて外し新品に換えていた…

今後必需品ですね!

皆さんはこの商品をご存知でしょうか? 私は知りませんでしたが、計測技研さんのLEDeco充電電球です。 こちら通常は電灯として使えますが、停電時等では、取り外し、懐中電灯として 使えます。そして、明るいです! 実際使ってみましたが、結構明るいので、…

内覧会

1/24(火)に三重県四日市市で弊社のお客様を対象に内覧会を開催しました。 昨年末から会場探しに、テーマに沿った取引先メーカー様への出展協力依頼に 肝心のお客様動員など、開催日ぎりぎりまで何度も繰り返し案内し続け。 いざ当日を迎えました。平日…

一石四鳥?!

最近、私は毎日、健康のために、歩くようにしています。 といっても、朝早く起きて、ウォーキングはしてません。 通勤でいつも降りる駅の一駅前で降りて、歩くのです。 ケータイについている万歩計で、毎日少なくとも7.000歩は歩くようにしています。 この間…

プライヤー

プライヤー。皆さんの身の回りにもペンチだったり、ニッパーだったり何かしらのプライヤーがあると思います。そんな中、弊社取り扱いのクニペックスのプライヤーは一味違います。私の趣味であるルアーフィッシングには必ず(品番:2615-200)ロングノーズラ…

冬の東部ストックセンター

東部ストックセンターの小石原です。 一月半ばに入ると、急激に寒くなり外での作業が一段と辛くなってきました。特にセンター入り口付近での作業は風の抜け道が無く、渦を巻くようにして消えていくので寒く感じ、特に夜になると指先の感覚が鈍くなり、商品が…

30年以内に80%の確率

現在、LEDecoの充電電球をPRして回っているのですが、静岡県ということも有り必ず「30年以内に80%の確率で東海地震来るんだよね〜」とか言われて、結構な関心持たれます。 現在、愛知県の豊橋市も担当しましたので、同じテンションで話しもって行くと、゜こ…

立会川と坂本龍馬

何故坂本龍馬と東京都品川区立会川が関係するのか? NHK大河ドラマが放映された時から、気にはなっていたが気にも止めずにいました。昨年5月にここの地に通勤で通うようになり、駅前には龍馬の像があり、初めて由来がわかりましたので、今回紹介させていただき…

水道の蛇口から水がポタポタ

先日、風呂の水道の蛇口から水がポタポタしていたので修理(ケレップ交換)しました。ハンドルはプラス#2ネジで固定されていたのでドライバーが必要となり道具箱を探すと赤い柄のPBボーマン社のドライバー(190-2-100-6)を直ぐに見つける事ができました。…

生産現場を元気に

愛知県、岐阜県、長野県を営業エリアとして活動しております楞野(かどの)です。 年度末も近づきバタバタ状態が続いておりますがそういう時こそ「慌てず慎重に」を心掛けたいものです。喜一工具㈱と言えば輸入工具という声が多数(HP見ても明らかですね)ですが国産…

時計屋さん必見です!!

東京支店の東京第一チーム(営業)に所属している轟です。 地元は福岡県の出身になりますが東京に来て早くも5年目に突入しようとしています。時間が経つのは早いなと日々、感じていますが歳を取るのも早いので少しショックです。 さて本題になりますが、KTCの商品に…