Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AMB2012

AMB2012(9月18日〜22日) ドイツシュツットガルトで2年に1度開催される工作機械と工具を中心とした展示会。研削、研磨関連企業も出展しており、JIMTOFのドイツ版。 弊社得意先や仕入先メーカーも数多く出展しています。 シュツットガルトはバーデン・ヴュル…

元気の素

人間関係において若い時には気づかなかったことで年とともに感じることがあります。子育てについてですが、自分の子供を育てるときは自分自身が精一杯で余裕もなかったので必死で育てていたような気がします。いまは子育てもなく孫の面倒を見るということは…

秒差

9年ぐらい前(テレビ放送の地上デジタル化が叫ばれ始めていた頃)買ったテレビ(デジタルとアナログの両方ついたもの)の調子が悪くなり、先日買い換えました。完全地デジ化から一年以上たちますので、当然アナログはついていません。デジタル化で画質がき…

外出

社会人になってから、学生時代よりもよく外出するようになりました。 毎週末どこかしらに出かけています。 学生の頃はいつでも出られるからという怠惰な思いがあったのですが、働き始めてからは逆に外に出たいと思うようになりました。 友人と遊んだり、買い…

イカ!!

市場創造室マーケティング部所属楞野です。皆様日々御贔屓にして頂き誠に有難う御座います。 趣味について少しお話を。私の出身は兵庫県明石市。海も近く魚釣りは良く行ってました。 最近『イカ釣り』のお誘いがあり、何の気も無しで参戦しましたが・・・ 本…

秋は、プレミアムなひと時を!!

音楽の秋です。いまさら・・・と思いますが、私たち年代には、嬉しい、ユニットの来日です。 今回で、2度目の来日となりますがウエストコースト・ロック3人の音楽を聴いたことがある方でしたら、なんとなくわかると思いますが、このメンツでしたらいいケミカ…

稲刈り

毎年、友人のところの田んぼで、苗床づくり・田植え・稲刈りとお米づくりの3つの作業を手伝わせてもらっています。 秋になって、稲刈りの時期がやってきました。不思議なことに、いつもは嫌いな虫もカエルも田んぼで遭遇するのは気になりません。 今年もおい…

みんなのヒーロー!

先日2歳になる息子を連れて、高知県にあるアンパンマンミュージアムに行ってきました。 場所は南国インターを下りて、40分程山の中に入った辺鄙な場所にあります。 なぜ、そんな田舎にあるのかというと、作者のやなせたかしさんの故郷だからなのです。 子供…

浅草、老舗店!!

ずいぶん前ですが、夏休みに浅草に行ってきました。 今まで、自主的に、行列のできる店に行ったことはないのですが、初めて(下写真)行ってきました。その名も「ヨシカミ」。昭和26年から続いている店だそうです。その日は、老舗と謳っているお店が多いため…

新生活

本社市場創造室マーケティング部門に配属されたため、三月末大阪に引越ししてきました。 マーケティング部門で、全社的な企画を作ったり、新商品を調べたり、海外メーカーと交渉したり、非常に面白く、やりがいがある仕事だと感じています。また新人(会社的…

通勤

現在の東部ストックセンターの通勤は電車→バス→歩きですが、歩きは徒歩十数分かかります。行く途中にはのどかな田園風景が広がっていて、4月に入ると荒地がきれいに手入れされ、5月に入ると田植えが始まり、すこし経つと草原のように緑一色となり、9月には…

屋形船からスカイツリー!!

9月8日の話になりますが、某取引先のT社さんの納涼会に参加させて頂きました。 何と会場は屋形船!!屋形船は初体験なので少し緊張しながら乗船・・・品川からの出発で本来であれば、お台場の周りに停泊するそうですが,今回は特別に東京スカイツリーまで行く…

奈良の自然

奈良県に住んで早17年が過ぎました。田んぼや畑に囲まれた環境の中、カエルの大合唱にも慣れ、住めば都と言う言葉を噛み締めております。そんな田舎での楽しみは自然を満喫する事です。早朝の雨上がりの田んぼでは辺り一面の稲穂に雨雫がキラリ、 夕方には…

我が家の自慢の愛犬

我が家の自慢の愛犬 ★大和★ をご紹介します。 世の中には『警察犬』『介護犬』『災害救助犬』など人の役に立つ犬たちがたくさんいますが、なんと大和は『献血犬』なのです!!(凄いでしょ!) 大和は病院が大好きで院長先生にはちぎれんばかりに尻尾を振り、…

アイスランド

今、一番行きたい国、北欧のアイスランド。夏は日本であまり見かけないスノーモービルを楽しむことが出来ます。ジェットスキーも良いですが、夏嫌いでカナヅチの私にはこっちの方が向いてます。あとは世界最大の露天温泉ブルーラグーン。世界最大で50Mプ…

ありがとう

高校生の頃に担任に言われ心に残っている言葉があります。 それは「感謝はしないよりしすぎるくらいの方が良い」という言葉です。 普段から海外メーカーとメールのやり取りをしていますが、この言葉のおかげか「Thank you」なしのメールは恐らくないと思いま…

エコ

ここ3年ほど、夏場はエコ対策として西日の差す側にゴーヤを植えていますが、今年は頑張って昨年より50%程増やし随分効果はありました。しかしながら実のなる頃には毎日食卓にゴーヤがのぼり、いい加減に飽きてしまい、ゴーヤを見るのもいやになりました「…

体力づくり

今年の7月から【女性専用・30分体操教室】に通う事にしました。 知人から、肩こりがなくなった・筋肉がついたと聞いていたので気にはなっていました。 筋力が落ちると姿勢も悪くなり色々な弊害が出る事も知っていましたが、時間的に土曜日しか行けないので…

スポーツの秋

4年に1度のオリンピックが過去最高のメダル獲得で終わり、また高校野球も大阪桐蔭の春夏連覇で終わりスポーツの夏は終わったという印象ですが、個人的にはこれからがスポーツの秋です。週末にはテニス合宿でトーナメント、また、来週末には大東市の団体戦、…

FaceBook

Facebook(フェイスブック)は、Facebook, Inc.の提供する、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)である。「FB」と略されることもある。2004年にアメリカ合衆国の学生向けにサービスを開始した。当初は学生のみに限定していたが、2006年9月26日以…

近況報告 2012富士登山

近畿SCの井川です。早速ですが、前回に引き続き、再び、近況報告をさせて頂きます。先々月の7/21〜7/23の話ですが、この二年間で自身のプライベートにおける最大目標であった『富士山登山』にチャレンジして参りました。残念ながら三日間とも雨降りばかりで…

今年の秋

今年の秋は、広島の街は、たいへん賑わうことでしょう。 なぜなら、我がカープがクライマックスに進出し、大騒ぎになるからです。 そのためにも、頑張って、カープの応援に行きましょう!! 編集部より: 註)この記事は、9/29以前に書かれたものです。 入稿…