Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 JOYJOY七夕フェスタ2012

今年もフェスティバルに向けミーティングスタートしました。企画を含めどの様なイメージのイベントにしたいか!を話し合いました。 (否定無しのディスカッションは面白い。) 勿論全員が其々の役割を担い皆で盛り上げて行きます。今年は例年よりも更に、来…

体力つくり

何年も前から週末、名古屋市のスポーツセンターで運動不足防止のために約2時間ほどランニングマシンで歩いたりしていましたがなかなか体重が減りませんでした。 ところが1年半ほど前から夜の晩酌をやめました。 そしたらみるみる体重が減ってきました。 やはり飲みながらた…

商品データベース

ITビジネスチームの藤井です。 弊社取扱い商品をweb上でご覧いただけるデータベースを、昨年8月にオープンしてから、早いものでもう半年以上が経過しました。オープン当初は掲載点数もまだまだ少なく、正直なところ社内の評判もイマイチ……でしたが、現在は…

広報プロジェクト

約1年前の2011.3.3に発足した広報プロジェクトのリーダーに任命されはや1年。プロジェクトで7月にホームページをリニューアルし、新しいコンテンツとして『社員ブログ』・『動画』・『商品データベース』、そして最近は『フェイスブック』もスタートして、…

春なので、振り返りと新しいスタートと

喜一工具に入社し、ちょうど11年ほど ずっと輸出業務にたずさわっています。入社した当時、他の部署の方に、 海外部は少し以前は「変人村」と呼ばれていたと伺いました。 個性豊かな人がたくさんいたということでした。私が入社した頃には、変人村とまでは…

WEB発注システム「KWS」

ご好評をいただいております、WEB発注システム「KWS」ですが、 契約件数、利用率ともに順調に推移しております。 直接訪問し、ご説明をさせていただきましたが 「在庫と値段がすぐに分かって便利」という感想をいただいております。 電話やFAXより、自分で調…

我らがクニペックス

今日のお話は我らがクニペックスのコブラです。 言わずと知れたクニペックスの代表的商品で抜群の存在感を放っている商品ですが、ここ最近のマイブーム、というか、ユーザー様へPRをおこなっている中で、コブラをPRした後に紹介するとコブラ以上に注文に…

走るセールスマン

ロッテルダムの藤本です。車も良くなり、高速道路の整備も良く(何と言っても高速代無料又はむちゃくちゃ安い)、事務所から1200キロ圏内は自動車で移動しています。先月25日からの出張ではドイツ−オーストリア−ドイツ−スイス−ドイツと廻り、10日程で4000キ…

鯉に恋している

錦鯉とは生きる宝石です、私は錦鯉を100匹以上飼育しています、希望で今年の秋になりますが、抽選で私の作る予定の錦鯉をほしい人が有ればプレゼントしたいと思っています。 錦鯉発生の地、新潟で生まれた錦鯉は今では全国をはじめ全世界に愛されています。 …

習うより慣れよ??

海外の方と会う機会が増えて、通訳を経由すると冗談も言えない! と今、地道に英会話やってます。教室とか通うのは時間の制約もあるので、移動の時に今流行りの「スピー○ラーニング」を聴き、追加で「○○流CDを聴くだけで英語がスラスラ話せる!」というC…

ただいま勉強中です

管理業務センター岡本です。2月に入社しましたが、実は今まで工具と関わったことは殆どありませんでした。 日曜大工で父が棚や机やらを作っているのを見ている程度でした。 そんな中、先日嫁が洗濯用品を買いたいということでホームセンターに行き 一人でウ…

でんさいネット

先日、「電子記録債権(でんさいネット)」の説明会に行ってきました。でんさいネットとは、全国銀行協会を運営母体とする㈱全銀電子債権ネットワークの通称で、全国の金融機関が参加して、平成24年5月から業務開始が予定されています。詳細については未定で…

海の向こうから 商品が届くまで

輸入部の前平です。 海外メーカーや、輸送業者、通関業者との連絡を、メール、FAX、電話で行っています。海外メーカーとは、時差の壁を越えて、メールを中心に連絡をとっています。 残念ながら、担当者の方と直接会う機会はありませんが、「どんな人なんだろ…

感動の3本

管理業務センターに異動になり2ヶ月になりました。 以前の部署の受発注業務に配属になった初日の出来事は今でも忘れられません。 お客様から初めてのご注文を電話で頂いた時の感動です。 「三菱のストレートドリルロング4パイ全長125 3本頂戴ね!!」 品番は…

棚卸し

大阪第二チームの元村です。 大阪で業務をしています。 喜一工具では毎年3月末に棚卸しをしています。 電話やFAXでお客様からお問い合わせやご注文をいただくためカタログ上の商品は知っていても、商品を実際手にする機会はなかなかありません。ですがこの棚…

日々の仕事

購買部に異動になって、5ヶ月が経ちました。 国内メーカーへの発注を主にしていますが、舶来品の書類の諸手続きも少ししたりしています。残念な事に英語ができる方ではないので、できる範囲も限られていて少し英語ができるようにならないといけないなぁと思…

より安全に、より安心に!

電工用絶縁工具をご紹介いたします。 リニューアル工事などで分電盤(広島ではテンパールと一般的に言われてます)の撤去、又は交換時に電源コードの短絡(ショート)事故が起きる事があります。 電気が裸の銅線と銅線が接触した部分を近道することを短絡とい…

熟年パワー

近畿ストックセンターの藤田です。私は日々センター内でのメンバー・スタッフの指導・育成を中心とした業務を、厳しくも楽しい職場にするべく励んでおります。一般的なイメージでは、倉庫内作業と云うと黙々とこなす暗いイメージがありませんか ? 近畿センタ…

文明の利器

家庭工作ではないのですが先日、大型家具の組立と廃材の処理に遭遇しました。滅多に遭遇する機会がない為、手持ちの武器(道具)は工具商に勤めているにも関わらず幼い物ばかりで対応しようと安易に考えておりました。ネジ締めに始まり廃棄品の切断(粗大ゴミ…

明るい声で!

中部第2チームの安西です。 主に店頭にて電話での応対やFAXの処理などをさせていただいております。 営業とは違いほぼ決ったサイクルで毎日が過ぎていきますがいつも心がけていることがたとえ疲れていても明るい声で対応することです。お客様にとっては顔が見えなく…

PB社のスイスグリップ

皆さん、こんにちわ 近畿営業部の松田です。私が今回紹介したい商品はPB社のスイスグリップ品です。グリップエンドにシンボルマークとサイズが表示されており、色で種類が分かれておりおしゃれになっています。私も愛用しているのですが、今まで使用した商…