Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

未完成

プラモデル好きが興じて市販していない1/48の二式大艇の製作にかかりました。図面から、木型から自作しバキュームでプラス板の板を整形してここまできましたが途中で投げ出してます。翼長が約1mぐらいになり大事です。 そろそろ製作を再開し、定年まで…

プロ野球オールスターゲーム

今年の夏、息子と二人で甲子園球場へオールスターゲームを観に行きました。野球が大好きな息子は、ペナントレースとは雰囲気が違う夢の祭典に大はしゃぎで、売店へ行ったり練習風景を、より近くで見たいとフェンス際まで行ったりと、元気に球場中を走り回っ…

ピザパーティ

先日ピザパーティにお呼ばれしました。寝かせて膨らんだ生地を千切り、みんなで一つ一つ丸く延ばしていきます。ピザを作るのは初めてだったのですが、こん棒を使わずに手で上手に丸く延ばすのは難しく、所々厚かったり薄かったり、そもそも丸くなかったり、…

驚きと恥ずかしさと嬉しさ…

先日、小学校1年になった長男と東京の荒川にジョギングに行った際に沢山の小さな長男と同じ歳の野球少年達が開会式をしていました。同級生の子供も居て野球チームの勧誘を受け、長男は断るかと思いきや、『俺も野球やりたい!』との一言…。本当に驚きました。まさ…

習うより慣れろ

近所の果樹園で油圧ショベルを借りて田んぼのみぞ堀りにチャレンジしてみました。借りる時点で操作説明とコツを教えてくれるようをお願いしましたが、「こんなものは頭で理解しても、その通り動くものじゃない。とにかく体で覚えろ。」と即座に現場に放り込…

元気を頂きました

先日、妻と和歌山県熊野三山めぐりに行ってまいりました。熊野三山と言えば皆さんご存知の方も多いかと思いますが熊野那智大社・熊野速玉大社・熊野本宮大社の三社と那智山青岸渡寺の1寺を「熊野三山」と呼ぶそうです。自然と人間の営みが紡ぎだす「文化的景…

鳴子峡

先日家族で宮城県大崎市の鳴子峡に紅葉を見に行きました。鳴子に来たのは約12年ぶりで大半がバイクでツーリングのため景色は殆ど見ていませんでした。紅葉を見に来るのは親と一緒に来た小学生以来かもしれません。帰りには日本こけし館を見て鳴子温泉に入…

自宅の花が燃えてます。

両親の友達の花屋さんが、朝早く何も言わず玄関先に勝手に鉢植えをおいてくれます。 実家に帰ったときいつも違った植物がお出迎えしてくれるので、いつも楽しみにしています。 今回は燃えていました。 コキア(別名箒草)だそうです。名古屋営業所 才寺

データの整理

先日久し振りにビデオカメラを使用したのですが、ハードディスクのメモリがいっぱいとなり途中で記録が出来なくなりました。原因はビデオカメラを購入してから約7年経過していますが、購入してから今まで撮影したデータを全てハードディスクに記録したままに…

芋ほり

先日、家族で芋ほりをしました。もしかしたら、私自身サツマイモ掘りをするのは、幼稚園の時以来?かも??芋掘りと言っても、家庭菜園なので、収穫量は。。。。ですが。 とは言え、子供は大喜び!!私自身も童心に戻ってドロドロ。素人が作った芋なので、形…

空の旅

私の趣味である航空機を眺めたり、乗ることが最近は全くなく、ストレスを感じている毎日です。が先日ひょんなことから全世界で飛行している航空機がわかるということを聞きました。 インターネットで直ぐに確認することができ、非常にわくわくして眺めていま…

NACHIロボットMZ07

当社でNACHIロボットMZ07のデモ機を導入! 東北営業所から私がロボットスクールを受講してきました。 受講前は、プログラム・操作が出来るのかなと思いましたが、2日間受講し簡単な操作でプログラム・再生が経験が無くても出来る事に驚きました。東…

まだ先ですが!

本屋に入り模索していると、ふと「老人力」と言う題名の本に目がいきました。まだまだそんな年ではないですが・・・。しかし最近 人の名前を忘れる、思い出せない、椅子に座るときには「どっこいしょ」と無意識の間に発している。「どっこいしょ」は序の口「…

肉フェス

この間の3連休に東京立川の昭和記念公園で開催されている肉フェスに行ってきました。 人が多くて一つのブースで2時間待ちなどがたくさんありました。 私は並ぶのが苦手なのとお腹がすいていたのもあり、一番並んでいないブースで馬肉のユッケと串焼きのみ…

はじめての結婚式

先日私の友人の結婚式に行ってきました。私はそれが人生ではじめての結婚式だったため少しワクワクした気持ちとどんな感じなのかと不思議な気持ちで参加しました。また初めての結婚式にもかかわらず乾杯の挨拶も任されていて当日はとても緊張しましたが、挨…

やっぱり本がいい!!

皆さん、読書の秋ですね。ところが私はスマホを持つようになってから、めっきり読む量が減っていることに気付きました。なんだかんだと調べたり、天気だったりニュースだったり、とにかくスマホをいじることが多くなってしまったのです。これではいけないと…

めだか

何気なく瓶・火鉢に水を張ってスイレンなど飾っていると、通り過ぎていました。 覗いて見るとラメ・達磨・青系・白に赤!!!メダカにハマッタ人がいます。 素早くもらって帰りました。「得意先は、よく観察しながら訪問しなければ」岡山四国営業所 海野

土に帰る

我が家の愛犬がこの夏に土に帰りました。17歳の犬生でした。最後は目も耳も鼻もきかず 5メートル歩くだけで倒れこむ有り様、でも時間になると散歩には連れて行けと催促は忘れなかったです。歳を重ねることの哀れさをしみじみと感じた愛犬の死でしたが、そ…