Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

バッテリー復活器の製作

先日車のバッテリーの性能が落ちてきたので交換しました。
交換したバッテリーをそのままにするのも何だと思い、
復活できないかとインターネットで調べた所、
バッテリーにパルス電流を流すと復活するとの事でした。
回路図も載っていたので作って見ましたが、
正常に動作しているのかテスターでは計れません。
仕方が無いのでオシロスコープキットというのを購入し製作して計ったところ
それらしい波形が出ていましたので一安心。
バッテリーに取り付けてしばらく動作させると
性能は正常値まで復活しました。
めでたし、めでたし。

中部第二営業所 徳地