Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

笑顔は伝わります

皆様 喜一工具をご愛顧賜りありがとうございます。
私は 喜一工具 九州チームで業務を行っております。いつもありがとうございます!
 お客様、そして仕入先の方々とのやり取りの多くを電話で行っております。私にとって電話とは... もっとも重要なコミュニケーションツールです。

 ここから思考を深く掘り下げると...

私たちが生きているカテゴリーは 流通業です。 私はもう一歩踏み込んで 情報流通業と認識しています。

 メーカーから卸を経て販売店、そしてユーザー様に情報が流れていきます。
お客様に届ける商品。これも物質情報です。
 そのやり取りの中で 人と人とのコミュニケーションを整合を図りながら情報を正確に伝えておりそれを支えているのが 毎日の一本 一本の電話です。

 現在はNETによる情報のやり取りの比重がだいぶ高まってきてはいますが電話というのはやはり重要であることは間違いありません。

 情報伝達の中で 必ず 「人」が介入します。 人は 出来事に対してまず「解釈」しその解釈により「感情」が生まれます。
 情報を正確に引き出す、伝えるには 悪い感情が働いている時よりも 良い感情の時のほうが良いに決まっています。

 良い感情の中でコミュニケーションを図るには 「電話の時でも笑顔」です。笑顔は口角を上げます。 口角の上がった声は 必ず 伝達します。
 
 こういう思考を常に意識し、1mmでもいい。1mmの成長でも良いから前に進むということを続ければ 成長するのは無意識に出来ていくようになります。

バブルが弾けて20年 私たちは未だに過去の思考のまま 過去の延長線上に生きていると感じます。 この過去の延長線上の思考で まだ何とかなると思っている。
しかし そうはいきません。いくらコンピュータシステムを変えようが WEBシステムを導入しようが 手段を変更しても人の思考がそのままでは意味は全くありません。 

 片付ける心得をもっていない人に 高性能ダイ●ンの掃除機や 高効率収納スペースや 新たな収納技術を渡しても次第に散らかってしまうのと同じです。

今の日本の多くの企業に当てはまることだと思います。

「人」の「思考」が変わらないといけないと強く感じています。

 電話というだけで熱く語ってしまいましたがWWW

業界問わず こういう感覚を持った人が増えれば 世の中楽しくなると素で思っています!

お電話の際は 間永ご指名で宜しくお願いいたします!! ありがとうございます! 
                                      九州チーム 間永