先日、愛媛県に出張に行ってきました。
実は昨年、初めて愛媛に出張で行ったとき『松山空港』と『高松空港』を間違えて飛行機を予約してしまうという盛大なミスをやらかしてしまい、そのため愛媛出張に軽いトラウマのようなものを抱いていたのですが…
今回は問題なく、無事に愛媛に辿り着けました!
松山市に着いてから少し時間があったので、駅の周りをぶらり。すると近くに『まつちかタウン』という地下街を発見しました。どうやら四国唯一の地下街だそうです。
ちょうどお腹も空いてきたし、ここらでお昼ご飯にしようと地下街へ繰り出しました。
カレー、とんかつ、イタリアン。定食屋にステーキ…
いろいろなレストランが乱立している中で選んだのは『うどん』でした。
松山市に到着したとき外気温は27度。
もう愛媛には夏が来てるのだろうか?と勘違いするくらい暑かったので、冷たいうどんをちゅるっといきたい気分だったんです。
うどんといえば、お隣・香川県が有名ですが、愛媛のうどんはいかほどか?
ということで『うどん かめや』の 肉ごぼう天ぶっかけうどん をチョイス!

ご、ごぼうがデカい…!!!
器からはみ出している!!!
想像以上の盛りの良さと、ごぼう天のインパクトにすっかり気圧されてしまいましたが気を取り直していざ実食。
うん… うまい!!!
うどんはしっかりとした強いコシを感じられ、食べ続けているとだんだん顎が疲れてくるほど。
愛媛や香川の人たちは子供のころからこんなコシの強いうどんを食べているのだから、よほど強靭な顎をお持ちなのだろう。
隣の席の若いお姉さん2人組も涼しい顔でうどんをすすっている。
太くてもっちりとした麺は、噛むほどに小麦の風味が広がってとても美味しい。
出汁は思いのほかあっさりめ。そのおかげか甘辛く煮込まれた牛肉が良いアクセントになり、箸がどんどん進みます。
そして肝心のごぼう天は、なんといってもホックホク!
ひと口かじった瞬間、ごぼうってこんなにホクホクするものなんだと驚きました。
土の香りと素朴な甘みが合わさって味わい深い天ぷらでした。
並盛を注文したつもりが、コシのあるうどんと大きなごぼう天のボリュームで食べ終わる頃にはお腹がパンパン。大満足の一杯です。
ちなみに愛媛県では、うどんはうどんでも『鍋焼きうどん』がソウルフードだそうです。
今回お邪魔したかめやさんでも鍋焼きうどんがおすすめメニューとして掲げられていました。
ただ、この日はとても暑かったので、次回チャンスがあれば寒い時期にまた食べに来ようと思います。
愛媛で出会ったうどんは、想像以上の美味しさでした。
「うどんといえば香川」というイメージがありますが、愛媛のうどんもぜひ一度味わってみてほしいです。
Joyfulインポートツールズ株式会社
店舗運営チーム あんちゃん