Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

紀伊半島一周ドライブ

秋も深まったとある日、ふと思い立ち、紀伊半島を一周してみよう!
と思いドライブにでかけました。ルートは反時計回りで。。。
まず近畿自動車道を南下、阪和自動車道をひたすら南下、
紀ノ川SAで休憩、ここから見る景色は、ほんと清々しくいつも気持ちが良いので私は大好きです。少しゆっくりして、出発。
ひたすら南下。。。 湯浅御坊道路を通り、再び阪和道へ、2度目の休憩は、
印南SA、ここで、和歌山名物の梅干しを少し購入し、一服。
終点の南紀田辺ICを降りて、国道42号線へ。
42号線沿いは、右方に太平洋が見えるので、非常に気持ちが良い!
途中、道の駅、志原海岸で休憩。 しかし海が綺麗だ。
心がほんとに洗われる。 
さて、出発! 本州最南端の潮岬を目指! 南下、ひたすら南下。

海が綺麗だ! そうこうしているうちに潮岬本州最南端!
やっと来たという感じでした。(写真2枚)
潮岬付近の海。(写真)

周りを少し散策して出発。 さあここから、かなり長い道のり。
潮岬から、紀勢自動車道、紀勢大内山ICまで、国道42号の地道。
ゆっくり、安全運転で行こうと心に思い、右手に見える、綺麗な海を横目で見ながら走らせる。
道の駅、紀宝町ウミガメ公園で、昼食。 若干疲れが出てきたような。。。
この辺りの海岸線は、七里御浜と呼ばれていてかなり綺麗でした!感動。(写真) 
綺麗な海を堪能し、疲れが吹き飛んだ感じでした。高速のIC目指し車を走らせる。
なかなか、熊野市から尾鷲市は峠越えもあり、ハードだなあ、
そうこうしているうち、インターへ、
さあここからは、紀勢道伊勢道新名神と経由するルート。
途中、奥伊勢PA, 甲南PAで休憩し、ゆるりと走らせる。
PAのソフトクリームは美味しそうだった。今度絶対食べよう!
ゆっくりと運転を楽しみながら、帰路に着きました。
13時間、約600キロの強行ドライブでした。
 
日本は、まだまだ美しい所が沢山有るのだろうと思いました。次回は泊りで、ゆったりと行こうと考えています。

大阪第二営業所 武中