Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

企業の家族観

経営管理本部の水野です。先日、我社の歴史を振り返る機会があり、50周年記念誌や過去の社内報などを改めて読み返すなどしました。その中で、目に止まったのが、「家族」という言葉でした。我社は昭和18年に創業、今年で68年になりますが、創業期は、時代が現代ほど そんなに娯楽が多くなかったことから、冬はスキー、夏はハイキングをよく会社で企画して楽しんだ、また社員の両親や家族同伴での慰安旅行など、会社と社員、社員の家族の両面の繁栄を願う、絆を大切する会社精神があり、今なお続いていることの誇りを感じました。私も昭和54年入社の年、社員旅行があった時、母親を連れてくるようにと当時の上司に言われ、親子で慰安旅行を楽しませていただいたことを思い出しました。仕事は、会社と社員との繋がりだけではなく、我々が仕事ができるのは、社員皆さんの多くのご家族の方々の応援も同時にあってのことと考えます。会社も社員もその家族も繁栄する、絆を大切にした企業の家族観が当社の原点と考えます。
                                     経営管理本部 水野