Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

アマチュア無線

約35年前にアマチュア無線の免許を取って、HF帯でしばらく運用していましたが、時とともに忘れていきました。まだ携帯電話が身近でなかった20年程前には、当時付き合っていた彼女に免許を取らせて430MHz帯で連絡用に使用していました。が、その後結婚したので使わなくなりました。最近、空港に飛行機を見に行くうちに、航空無線を聞くようになりワイドバンドレシーバーと言うのを購入しました。それらをいじっているうちに、またまた開局したくなり無線局免許を申請し開局しました。実際の運用は約30年ぶりなので浦島太郎状態になっていますが、何とか楽しんで行こうと思っています。ちなみにコールサインはJG2GGGです。今の所144MHz帯と430MHz帯で運用していますので、聞こえていたら気軽に声を掛けて下さい。近日中にHF用の空中線も設置しDXもしようと考えています。

中部第二営業所 徳地