Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

立会川と坂本龍馬

何故坂本龍馬と東京都品川区立会川が関係するのか? NHK大河ドラマが放映された時から、気にはなっていたが気にも止めずにいました。昨年5月にここの地に通勤で通うようになり、駅前には龍馬の像があり、初めて由来がわかりましたので、今回紹介させていただきます。
元々、立会い川に土佐藩下屋敷がありました。当時の「黒舟来航」最中 打ち払い用の浜川砲台が作られ、龍馬も藩の命により下屋敷より砲台警護の任にあたりました。土佐親元への便りをだしていますが、黒舟(異国)に対しての勇ましい意気込みが語られています。
今回、事務所周辺を歩き、路地に入り、なかなかの物でした。 国道15号沿いの事務所ビルの向かいの品川区立浜川中学が土佐藩下屋敷の跡に建っているのは、お思いもよりませんでした。


                                   東京第二チーム 濱谷