Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

私の東部ストックセンターの一日

夏のジメジメと暑かった我が東部ストックセンターも、涼しい秋風が入ってくる快適な季節となってまいりました。
さて、私の仕事は主に入荷した荷物の検品、ピッキングした商品の梱包です。
午前中はメーカーさんの商品、販売店さんからの返品・修理依頼、社内からの荷物が10時前後までに大量に入荷してきます。これらの商品と伝票を照らし合わせながら検品を行います。午前中までに終わらせないと午後の梱包に影響が出ます。入荷量がいつもより多いとセンター長を引っ張り出してでも・・・(笑)とにかく午前中に終わらせます。
 そして午後から2人体制で梱包に入ります。その後、他の業務が終わった者から徐々に梱包に加わりメンバー全員で18時〜18時半までに出荷を終わらせます。
 梱包するに当たって重要なのが伝票通りの商品・数量に間違い無いかです。特に出荷量の多い販売店さんは伝票と異なる商品・数量違い、ピッキング漏れなどが起こりやすいため、間違いがないか細かくチェックを行わないと誤出荷に繋がります。
 私の任務は「誤出荷しない!」これだけです。(・・・と言っても本当は細々ありますが)しかし、我が東部ストックセンターの最重要課題でもあります。
売店さん・ユーザーさんにご迷惑を掛けない様、信頼されるストックセンターを目指して頑張りますのでよろしくお願いします。 
                                東部ストックセンター 梁田