Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

着付教室

全く興味がなかったのですが、同じ部署のAさんが以前着付教室に通っていたという話を聞いて、影響され易い私は急に私も行ってみたいと思い、着付教室に通うようになりました。

3ヶ月通ってなんとか一人で着れるようになりましたが、本当に着物を着るのは一苦労です。一人でこの前初めて着ましたが2時間かかりました。

うまく着れないし着るだけで肩や背中などあちこち痛いし、締め付けられて苦しいし、本当に何かの試練を与えられたかのようで、もう着物なんて着たくないと何度も思いましたが、着てしまうときれいな着物を着てすごくいい気分になります。着付のレッスンを受けているうちに着物が好きになってきました。

着るだけで大変な着物を昔の人はよく毎日来ていたなあと尊敬します。
日本の伝統衣装を自分で着れるような人になりたいです。

購買チーム 藤田