Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

自転車整備

自宅に放置してある自転車があります。毎年年末になると劣化してぼろぼろになった保護カバーを取り替えてやるのが恒例行事のようになっています。

先日、たまには乗ってみようかとメンテに取り掛かりました。空気が抜けてぺちゃんこになったタイヤに空気を入れ、錆の出ているチェーンに油を差してブレーキワイヤーを確認しました。とりあえず乗れるようなので出かけてみると、リアサスのコイルを硬いものに換えたままだったのでとても乗りにくい・・・。メンテするときはたいていアドバイスや施工をやってくれていた知り合いは店舗を構えてプロになってしまったので気軽に頼めない。

とりあえず自分で出来る範囲で、リアサスはエアー式に戻して、チェーンを替えて、ブレーキワイヤー交換とそのアウターワイヤーも違う色に取り替えて、サドルもぼろぼろなので物色して、ペダルを付け替えて、折角だからハンドルバーも新しいのに替えて、そうなるとグリップも新調してついでにステムやヘッドパーツも・・・きりがない。

こつこつとやっていきます。

福岡営業所 山下