Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

鎌倉へ一人旅

先日ずっと行きたかった鎌倉に行ってきました。

行きたかった理由は、
就職活動時代の気が沈んでいたときに間違って降りた
北鎌倉駅の情景が忘れられなかったからです。

他、鶴岡八幡宮鎌倉大仏円覚寺建長寺を歩いて観光しました。
半日という短い時間でしたが、鎌倉は観光しやすく
非常に充実した時間を送れました。

さてさて先日、
「一人旅の何が楽しいの?」と聞かれたので、一人旅の楽しさを少しご紹介します。

『良くも悪くも楽しくするのは自分次第』ですので、
自分の感性が非常に試されるところです。

神社や寺といった建物の屋根のつくりや木材の合せ目を是非じっくり見てみて下さい。
なかなか壮観なものがあります。

仏像も表情や服をどのように表現しているのかみて下さい。
一つ一つ抜け目なく作られているのが実感できます。
縁の滑らかさは感動ものですね。

また道の端にを溝がある場所もあり、
昔は水が流れて風流だったのだろうということが予想され
非常に想像が掻き立てられます。

現代の様な精密な工具があったのか分からない、
生活水準があったのか分からない、
そういった時代にこれだけ大きな建物を、そして創造性豊かなものを作れた、
またそういったものが残っているというだけで素晴らしくまた楽しいです。

楽しい人と一緒にいたり、楽しませてくれる場所に行くのもいいと思いますが、
ときどき自分の感性で遊んでみるのも一興ですよ♪

Web.システムチーム 小野