Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

初めての椎茸栽培

約2年前に近所の人から椎茸の原木を3本もらいました。その方は山を持っており、原木を切り倒して、椎茸の菌を植えたものをくれました。

水をたっぷりあげてこのままにしておいたら立派な椎茸が出来る。。。
。と言われましたが、一年経過しても全く椎茸ができません。忘れたころ、そろそろ2年が経過しかけた去年の秋に直径が10cm以上の大きな椎茸が6個出来ていました。とてもおいしくいただいたのですが、調べて見ると、11月〜1月頃の間に原木に菌を打ち込めば、早くてその年の8月頃、遅いものはまるっと2年近くかかるそうです。

原木がまだ元気でしたので、今年ホームセンターで椎茸菌を買い、会社からPanasonicのデモ機をかりて(こんな時、本当に工具屋は便利)今年の正月休みに菌を打ち込みました。水をたっぷりあげ、シートをかぶして家の裏に置いています。先週の日曜日、何気に様子をみたら、なんとまた大きな椎茸が2枚、周りにまだ小さいのも沢山出でいます。

これいつの椎茸? 前のものか、でもどっちだって嬉しい。椎茸がいくつ取れるか楽しみです。
皆さんもどうですか?

大阪営業所 樺沢