Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

神経痛

1ヶ月程前より、神経痛に悩まされています。
始めは、足の筋を引っ張ったか何かで、
シップをすれば2-3日で治るかとたかをくくっていましたが、
数日すると痛みがよりひどくなる一方で、
堪り兼ねて整形外科へ出向き診察を受ける。

診断の結果は、脊柱間狭窄症による坐骨神経痛?。。。
今まで「神経痛」は、高齢者のものと思っていましたが、
それを聞いて、身も心も落胆。
医者からは、日にち薬だと言われ、
痛い時に飲むようにと「ロキソニン」を処方される。
それを信じて、2-3日飲むも全く効かず、100mを歩くのも辛い状況に。
ただ救われたのは、座っている時と階段の上り下りは、全く問題なく、
足の痛みは無し。町を歩いていて階段があるとほっとする始末。

近くの整骨院も訪ね、「5回来たら治してあげる」を信じて
通算15回以上通うが大きな効果は無し。
気持ちはどんどんと萎えていくが、そうこうしているうちに、
家内の友人より、名古屋の半田市に有名な施術院、「気功」で治す?
ところがあるとの情報、藁をもつかむ思いで日帰りで出向く。
施術時間はたったの5分程で何と1万円。
でもその効果か、不思議な事に、痛む場所が足の脛から上部へと変化し改善の兆しあり? 

それでもまだまだ6割程度。それから数日して、
姉からの紹介で、豊中の曽根に腕のいい鍼灸院があると聞き、
先週より2回そこで鍼治療を受け、ようやく8割程度にまで回復。
色々と試行錯誤を繰り返した1ヶ月でしたが、
最終的には、ここで治療に専念しようと思ってます。

もともとの原因は、ゴルフでドライバーを思い切って振り切った時、
その時一瞬右足に電気が走ったような痛みを覚えてからです。
やはり、元気に過ごすには、自分の歳を考え、
ゴルフの前には、入念な柔軟運動とストレッチが重要、
それと日々の節制が大切と、今つくづく反省しています。

海外部シニアアドバイザー 田中 博之