Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

GW

ゴールデンウィーク家族で大分へ小旅行してきました。
写真は中津市耶馬溪にある「青の洞門」です。
岩肌に穴が開いており、今は車が通れるようになっていますが、
昔はトンネルはなく、切り立った岩肌に鎖をつないで渡っており、
年間に何人も川へ落ちて命を落とす人がいたそうです。
そこへたまたま通りがかった「禅海和尚」という方がその様子を哀れに思い、
ノミと槌だけで30年かけてトンネルを開通させたそうです。
すごいですね。
それにしても30年も真っ暗な洞窟をノミと槌だけで掘り進むなんて、
考えただけで気が狂いそうです。
ところで実は私、中津市担当しているので毎月ここを通ってるんですが、
家族と旅行で通ると全く違う景色に見えるから不思議ですね。

九州営業所 山本