Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

とんてき

三重県でのゴルフ帰りに、四日市名物!B級グルメのとんてきを食べてきました。
とんてきとは、豚肉ステーキのことで、豚肉を食べやすくするため、手のひらの形に切れ込みを入れていることから、別名グローブ焼とも呼ばれるそうです。
味付けや肉質は店舗によって異なりますが、四日市とんてき協会によると「四日市とんてき」を次のように定義してます。

1、黒っぽい濃い味のソース 
2、厚切りの豚ロース肉を使用 
3、ニンニクが添えられている 
4、千切りキャベツの付け合せ 

この4点が不可欠で、確かに私が過去何軒か行ったお店も同様な組み合わせでした。豚肉は疲労回復にいいと言われてますが、一日ゴルフで普段以上に歩いたあとのトンテキでしたので、翌日の筋肉痛が気のせいか軽減されてたような?多少効果があったかな?また行きたいと思います。
                                  中部第三営業所 田端