Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

インドネシアで発見

先日、インドネシア ジャカルタ出張時にホテルのトイレでTOTO ECO WASHER ウォシュレットを見つけ関心しました。

便座右に付いたダイヤルを回すと、水圧を利用し洗浄ノズルが出てきて洗浄を始めます。ダイヤルを戻すと水勢が小さくなりノズルが引っ込んでいきます。
きっとスプリングを利用しているものと考えられます。温便座、温水、などの機能はないので、電源が必要ないのです。

イスラム教の国ではトイレにシャワーのようなものがある場合があります。これの代わりにもなっているんだと思います。
年中暑いので温水やあったかい便座も必要ないのでしょう。実際使ってみましたがこれでも全然問題ないように感じました。
冬寒い国では駄目かもしれませんが、TOTOさんがこのように現地に合った製品を開発、販売されているのをみて感心してしまいました。

                                   輸出グループ  中村