Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

時間管理のマトリックス

故 スティーブン.コヴィー氏  七つの習慣 より

先日、中学生になる長女に【時間管理のマトリックス】を教えました。
第二領域を如何に増やしていくか。 
ここが 物凄く大事だということを確認しあいました♪
時間って大切なんです。
皆大切だとは口を揃えて言いますが、本当に大切なんです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
40歳の人のサラリーマンをケースに考えると.....

日本人の平均年齢 約80歳として考えると
残り40年がその人に与えられたタイムリミットとなります。

1日は24時間。 
その内、自分でコントロール可能な時間と
自分でコントロール出来ない時間があります。

自分でコントロール出来ない時間は
「睡眠時間」と「会社に出社している時間」です。
1日6時間の睡眠時間と朝起きて、
出社して会社を出るまでの約12時間〜
自分でコントロール出来ない時間は、24時間の内18時間。
すなわち1日の内、自分でコントロール可能な時間は
6時間ということになります。
睡眠時間が長い..や、いやもっと残業しているという方は
コントロール可能時間はもっと減ることになります。

43歳の私のケースで考えると.....
1日の内、コントロール可能な時間は約3時間程度です。
ということは1日は24時間ではなく、3時間ということになります。
これで計算すると残り40年あると思っている時間も
コントロール可能な残り時間はあと1825日程度ということになります。

自分の人生の中で、コントロール出来る時間は 1800日!
さて、皆さんはこの残り時間をどの領域に投入しましょうか?
第一領域? 第二領域? 第三領域? 第四領域?

九州営業所 間永