Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

進水式

突然ですが、この写真↓何だと思いますか?

正解は、進水式の際に船台の上に敷き詰められた鉄球です。この鉄球の上を船が滑って行きます。

以前、三菱重工神戸造船所でのコンテナ船の命名進水式に参加する機会がありました。会場に到着すると目の前にコンテナ船が!かなり近くまで行くことが出来たのですが、とにかく大きい!!

支綱が切断されるとシャンパン(らしき)ボトルが叩きつけられ、くす玉が割られます。当日は造船所の職員の方、見学者で溢れ返っていましたが、目の前を船が滑り出すと「おぉぉぉ〜っ」と、どよめきの声が巻き起こります。いつもお世話になっているコンテナ船には勝手に親近感を抱いているので、歓声と共に私のテンションもあがります。で、無事に着水した後に撮ったのが、上に掲載した船台の写真です。

残念ながら神戸造船所は今年3月に最後の進水式を終えましたが、貴重な体験ができてよかっ他です。

                   
                                      輸入部   松下