Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

使ってみよう

大阪第三チームの樺沢です。昨年は東北の震災、タイの洪水と暗いニュースばかりで今年は何とか明るくと思い、思い切ってリビングの蛍光灯をLEDに買い替えました。(本当に思い切りました。勿論Panasonicです。)LEDといえばSIGNETの30LED 96046は結構売れていますが、もともとこれは自動車整備でボンネットの裏側にマグネットで付けてエンジンルームを整備するとか、ボディーに付けてタイヤ交換など足回りの調整etc最近では工場でも機械に付けて手元を明るく、加工物のチェックなどく工夫ひとつでいろいろ使えるみたいです。当然釣りが好きな人は必ず「使えるかな?」と釣りに携帯したくなります。私もデモ機を拝借しまして、早速夜釣りに持って行きました。この日は風が強くそのままでは倒れて使えません。。。。そこは強力マグネット、船止めがあればバッチリ固定で角度を変えて、えさのシラサエビの取替えに手元を程よく照らしばっちり使えます。LEDの特性で光が直進する為、周りに迷惑かける事なく、点燈状態でも使用可能です。

この日の釣果はメバルが10匹、食べられる大きさ5匹を残して後はリリースです。もう一つ熱帯魚も大好きで、飼育暦は17年。行き着いたのはアフリカンシクリット。(マウイ湖&タンガニーカ湖)お気に入りが写真のイエローピーコックです。最近、小型水槽で水草も再チャレンジしているのですが、この業界のライトもLEDが主流になりつつあります。そこでまた拝借して試してみましたが、これは全く使い物になりません。光合成には無理のようです。水草水槽には二酸化炭素の添加が不可欠なのですが、この装置のスピードコントローラーはPISCOを使っています。ついつい何でも会社の取扱い商品を趣味に使えないか?考えてしまう私です。                                         大阪第三チーム 樺沢