Joyful喜一HDグループ 社員の元気ブログ

グループ社員を知ってもらいたい ♪ 元気なブログ

ラチェットレンチ

ずいぶん昔の話ですが、私が未だ高校生ぐらいの頃、バイクの整備に使っていたのは車載工具と実家にあった工具箱の中のモンキーレンチ、プライヤーぐらいのものでした。
バイク屋に行くと各種工具が揃っていて、当時は何に使うのかも判らない工具がところ狭しと並んでいるのに憧れをもったものでした。その中でもラチェットレンチがいかにもプロっぽくてカッコいい工具に見えていました。

しばらくしてホームセンター(当時はそういう名称の店舗ではなかった)で安いソケットレンチセットを買って使うようになりましたが、どうも具合がよろしくなく、私の使い方が悪いのだろうぐらいに思っていましたが、大学に入ってしばらくして当時としては画期的なワンウェイベアリングを使ったNKCのラチェットハンドルとKTCのソケットを買い、それらの使い勝手の良さに感動したものです。
その後は工具には多少金額が高くてもしっかりした工具を選ぶようになりました。
                                 中部第二営業所  徳地